経済

経済学部の大学に進学するのですが、志望動機で将来ファイナンシャル...経済

経済数学についての質問です。

経済数学についての質問です。
1年前のGDPと、ある年の経済成長率からある年のGDPを求める式を教えてください。

数学じゃなくて算数?経済成長率がrなら、前年のGDPをYとして今年は(1+r)Yですね。
rが1%なら1.01Y

前年のGDPの額 × (100 + 成長率・%)/100
これが 当年のGDPの額です。>そんなもんないでしょう>

【経済学部の卒論】

【経済学部の卒論】はじめまして。
経済学科財政学専攻の3年生です。
この度卒論を書くことになりまして、卒論の主題を決めあぐねております。
自身の趣味である音楽と食文化に絡めて何か書けないかと考えているのですが、なかなか上手いテーマが決まりません。
何かアイディアはありませんでしょうか。
思いつきで構いません、よろしくお願いいたします。

食文化についていえば,主要な食料の需要関数の推計などをしてみてはどうでしょうか.食の欧米化などの嗜好の変化を定量的に把握できるので私は面白いと思います.財政学専攻ということなので需要の変化が需要面に働きかける政策ないし政府支出額からどの程度影響を受けているかなどを論じることができるとより面白くなりそうです.音楽についていえば,財政学とは関係ありませんが,どのような属性のヒトがどのような音楽をきく傾向にあるのか,または逆にどのような音楽をきくことがどのような傾向のヒトを形成するのかをアンケート調査から計量経済学的に検証することなどはどうでしょうか.財政学という観点からは,音楽の公共財としての性質と政府介入の在り方とかを論じるべきかもしれませんが.

経済学の研究をしてみたいです。

経済学の研究をしてみたいです。
研究者になるにはどうやってなれますか。

研究者になるのに「これ!」という確実な方法はないと思います。
研究は個人でもテーマを見つけたらできるようです。
テーマを見つけるためには大学の、経済学者のいる経済学部なるところへ行って、経済学はいまどんなことに注目しているのかを知ると良いかと思います。
本を読んだりするのも良いと思います。

経済学に限らずどの分野でも同じですが、
大学院まで進めばよいでしょうな。>

経済学で出てくる「ニューメレール」の概念の説明が載っている教科書(書籍)を教...

経済学で出てくる「ニューメレール」の概念の説明が載っている教科書(書籍)を教えてください。
インターネットで調べて意味は分かったのですが、一度教科書にも目を通したいと思っております。
(ちなみに私はマンキュー経済学(第2版)のマクロ編・ミクロ編を持っているのですが、どちらにもニューメレールの説明はありませんでした)

武隈さんの『ミクロ経済学 増補版』にはたった2行ですが説明がありました。
奥野さんと鈴村さんの『ミクロ経済学1』には結構詳しく書いてあった覚えがあります。

経済学部の大学に進学するのですが、志望動機で将来ファイナンシャルプランナーに...

経済学部の大学に進学するのですが、志望動機で将来ファイナンシャルプランナーになるという形で書いているのですが、おかしいでしょうか

ぜんぜん良いですよ。
ファイナンシャルプランナーはアメリカで始まった個人の経済活動を中心にいかに資産運用するかを考え顧客に助言する資格です。
経済学は国家経済や企業経済、国際経済だけではありません。
これからも低金利時代は続くでしょうからファイナンシャルプランナーの仕事は重要になります。
経済学部の志望動機には適していると思います。
堂々と書きましょう。

-経済

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい