経済

東京経済大学のコミニュケーション学部を指定校推薦で狙ってますが、...経済

経済学部って数学使いますか?

経済学部って数学使いますか?センターで数ⅡBが20点レベルで全く出来ないんですが、入ったあと苦労しますかね。

微分・連立方程式・指数計算・因数分解といった数学的素養がなければ、ギリギリ卒業はできても、優良な成績での卒業は厳しいと覚悟しておいたほうが無難です。
慶應の(文科系)看板学部である経済学部など、学生(塾生)に情け容赦ないことで昔から定評がありますし、明治の看板(監獄)学部といわれる商学部でも、経済原論系科目はいくらか履修しなくてはなりませんので、だいぶ苦労する羽目になると思います。
そうでもない、地方などによくありがちな無名経済大学の場合でも、卒業単位取得のために下駄は履かせてくれはするでしょうが、優良な成績、つまり「A」や「優」は数多くコレクションできないでしょうから、就活でハンディを背負うとみておいたほうが無難です。
なお、蛇足ではありますが、簿記など会計学は四則演算さえできれば万事OKなので、どうしても経済系学部に進学したいという場合には、商学部や経営学部の会計学科という選択肢はアリだと思います。
ご参考までに。

大学に入ってから、経済は数学バリバリに使います。>めっちゃ使います。数II・Bどころではなく数3を凌駕した大学数学をやらされます。まあその大学の入学者みんな同じ土俵ですし頑張ればついていけると思いますが、数学が苦手を超えて嫌いならば行かない方が無難です。>

経済資本とはなんでしょうか

経済資本とはなんでしょうかわかりやすく教えていただけるとありがたいです

モノを売り買いして、価値(会社の価値など)を上げていくこと。
経済=モノの売り買いによる動き資本=剰余価値を生むことにより自己増殖する価値の運動

経済の供給量について

経済の供給量について経済本を読んでいて疑問に思ったので質問させていただきます。
仮定としてとあるチョコレート会社があるとします。
そして政府がチョコレートに対して売り手負担で臨時課税したとき、その会社はチョコレートの供給量を減らしました。
この時なぜチョコレート会社は供給量を減らしたのでしょうか。
利益が少なくてもたくさん売れば、利益は高くなるのではないのでしょうか。
ちなみにこの時需要量の変化はありません。

チョコレート(販売用の製品)に対して売手負担で臨時課税をした、というのは、従量税又は従価税ということなんでしょうかね。
「需要量の変化」ではなく「需要曲線の変化」ではないですか。
もしも価格が変化するにもかかわらず「需要量」が変化しない、ということになると需要曲線が垂直ということになります。
その場合には、価格がどう変化しようと供給者が生産量を減らすことはありません。
おそらく、「需要量」が変化しないのではなく右下がりの「需要曲線」が変化しない、という意味だと思いますから、それで説明を進めます。
従量税・従価税の場合、消費者から見て、製品価格が上がりますけれど生産者にとってはその価格上昇分は収入にならない金額です。
つまり、消費者から見れば供給曲線が上方へシフト(従量税の場合、供給曲線が水平に、従価税の場合、価格に比例して税額も上がるので、供給曲線の傾きが急になります)、自分の購入する条件に変化はないから需要曲線は元のまま、となります。
当然のことながら市場の均衡点の価格は限界生産費用+1個当たりの納税額になります。
需要曲線が右下がり、供給曲線が右上がりであれば、市場価格が上昇しているのですから生産量は減少することになります。
この理論のポイントは供給曲線も需要曲線も変化していないにもかかわらず「消費者から見た供給曲線」または「生産者から見た需要曲線」だけが変化する、ということです。
通常の供給曲線の上方シフトを念頭に置いて、ただし、このシフトによる余剰の変化は政府に帰属してしまい、需要者又は供給者には関わらない、とかんがえると、分かりやすいかもしれません。
※この回答は、ミクロ経済学の基礎的な命題、つまり、「供給曲線は、限界費用曲線の平均費用を上回る部分」「需要曲線は、消費者の所得を一定として他の消費財との限界代替率で示すことが出来る」そして「需要曲線と供給曲線の一致した点で価格と取引量が決まる」ということが理解できていることを前提に説明しています。
もしもその点が理解できていないようですと、ちょっとその本は読むのはまだ難しいのかもしれません。
※実はこれ、生産者(供給者)から見れば供給条件に変化がないのに、消費者の行動の方が変化した、と見えますから供給曲線は変化せず、需要曲線の方が下方シフトすることになります。
おいらが学生の頃――もう30年も前ですが――は、こちらの説明が普通だったのですが、最近は、供給曲線を変化させる形で説明している教科書の方が多いようなので上のように説明しました。
もしかしたら、お使いの教科書では「供給者から見た」需要曲線の方が下方シフトしているかもしれません。

東京経済大学のコミニュケーション学部を指定校推薦で狙ってますが、周りは経済に...

東京経済大学のコミニュケーション学部を指定校推薦で狙ってますが、周りは経済に力入れてる所?とか親は聞いたことないと言っています。
周りから見てあんまり有名ではないのでしょうか??名前を言ったら知らない人が多いのでしょうか?

東京経済大学について企業の人事担当者は何十年も前から知っている歴史と伝統のある大学です。
親御さんは知らないかもしれないが、多分、MARCHということばも知らないはず。
今度、MARCHとか日東駒専を知っているか聞いてみて。
一般的に高校生だって高校になってから、MARCHとか日東駒専ていうのを知ったんじゃないかな。
東京経済大学のオープンキャンパスには行きましたか。
そこでもらえる大学の案内誌には大学の沿革が載っていますので親御さんに教えてあげてください。

ありがとうございます>

-経済

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい