経済

経済学の面白さを教えてください! 経済学が好きな方に質問です。 私...経済

経済学は金持ちになる学問?

経済学は金持ちになる学問?経済学部出身の皆さん金持ちになりましたか?

経済学部に入学して金持ちになれるのなら、全員経済学部に行きますよ(笑)

経済学部について。

経済学部について。
高校生なんですが、大学の経済学部でも、高校の教科書で習うような協定とか、条約とかそういうのを覚えるような内容ですか?

私自身は商学部の出身者に過ぎませんが、経済学は公認会計士試験でミクロ・マクロ両経済学をみっちり学習しましたし、商学部でも経済学や派生科目をいくつか履修しました。
ご質問の件ですが、経済学部で習う多くの科目で問われているのは、まずもって微分・指数計算・連立方程式・関数などの数学的素養を前提とした計算力です。
そして、計算問題とは別に理論問題があるのですが、限られた資源をいかに合理的に社会に配分すべかを計算結果から分析し、論じて記述したりするのが主で、協定や条約などを暗記するような側面は、まずありません。
もしも学部教育の中で条約や協定を真正面から全面的に取り扱うとすれば、経済学部でなく、法学部国際比較関係法だとか、そういったところになると思います。
ご参考までに。

高校レベルのことを教えている大学も世の中にはあります。
ともかくで情報を求めるよりも、経済学の入門書を読めば君の疑問はすべて解決します。>

大阪経済大学と大阪工業大学の関係者は某週刊誌が掲載した「産近甲龍経」「産近甲...

大阪経済大学と大阪工業大学の関係者は某週刊誌が掲載した「産近甲龍経」「産近甲龍工」をPUSHしているが受験生は信用するな!大経大、大工大は何時までも産近甲龍未満の存在として産近甲龍の学生が優越感に浸れる存在でいて貰わないと困るw弱小単科大学は出しゃばるなと言いたい。
加えて佛教大学も非常にうざい。
そうだな?特に佛教なんて一般企業への実績が弱すぎる。
教師志望者専用大学のイメージしかないのに「産近佛龍」って、どうしてこんなに持ち上げられてるの?一番、意味不明だわ。

大阪経済大学とか佛教大学は行く価値なしの誰でも入れる大学。
一応、準難関大学の甲南大学や京都産業大学といった産近甲龍と比べると月とスッポン。
俺の友達でそんなアホ大学のやつがいたら縁を切る。

まぁ、そんなんどうも誰も思わんしなぁ。ただのくくりやし。産金交流レベルの人間と一緒になりたいとも思わんやろう>そんなん、信用したい奴はすればええし、信用したない奴は信用せんでええ。それだけの話やん。>

経済学の本について

経済学の本について中学三年生です。
自分は社会などの分野が好きで経済学に興味が湧きました。
ですので、入門書など調べたのですが種類がとても多く、どれが自分に適しているのか判断出来ませんでした。
なのでオススメの入門書をご紹介頂けないでしょうか。
良かったらご回答お願いします。

学問に興味を持つのはいいことです。
しかし社会のどの分野の学問も基礎ができていないと 大事な点はまるで理解できません。
中高生のうちは英語、数学(経済学では特に重要、微分方程式やマトリックスをマスターしておく必要だある)、歴史、一般教養をまず身につけましょう。
著者の政治思想も深く影響してきます経済ほど対象範囲が広いものはないし、いろんなアプローチが可能です。
入門段階で細かすぎる本を読むと あとの学習方向に支障が出ます入門書といっても理解できなければどうしようもないので、紀伊国屋、丸善級の大書店の店頭でパラパラと立ち読みして、自分がわかる範囲で選べばいい。
高校で「政治経済」とか科目があるではないかな?

高校生のための経済学入門 (ちくま新書)
amzn.to/2fqpL8v>

経済格差がありすぎる奥様とお友達、もしくは知り合いになれると思いますか?

経済格差がありすぎる奥様とお友達、もしくは知り合いになれると思いますか?海外の田舎に住んでおり、ずっと日本人の居ない環境で生活しています。
同じ街に住むお茶飲み友達にこの間初めて近所の街に日本人の方が住んでらっしゃると教えて頂き、すごく胸が高鳴りました。
ですがFacebookを見せてもらったらなんとピアニストの方で、ご主人も同じくピアニスト。
大学もこの国の音楽大学を出てらっしゃいました。
私はたまたま結婚した方が外国人だったというだけでこの国に住んでおり、旦那の職業も特別教養がいるものではなく、私自身も子供が保育園にも慣れてきたのでそろそろ近くのスーパーやカフェでパートでもしようかな、と思っているような凡人です。
ちなみに教えてくれたお茶のみ友達もたまに街で会ったら話す程度だそうです。
生活レベルもタイプも違いますが日本人の居ないマイナーなこの地に日本人の奥様がいらっしゃった事に友達までになれなくても知り合えたら嬉しいなと思っていますが、私はその日本人さんのピアノのお話し等を聞ける楽しみはありますが、私から何か素晴らしいものをお伝え出来る経験がないのでやはり無理かなと思い自分からまだ何も動けてません。
生活レベルや生き方が違っても仲良くなれたというご経験のある方は是非教えて頂けたら嬉しいです。

経済格差がありすぎる者同士仲良くするのは学生時代からの友達でもない限り難しいんじゃないかなと思います。
男の人なら気にしない人多いかもしれませんが、女性は見栄や劣等感が出てくるしあまりにも生活レベルが違うと本人にとったら嫌味じゃないことも嫌味に聞こえてくることも出てくると思います。
凡人は凡人といる方が居心地いいし、金持ちは金持ちといる方が居心地いいものだと私は思います。

やっぱりそうですよね。頭では分かっていたのですが日本人だから!という事ですごく胸が高鳴ってしまいましたがやはりあなた様の仰る通りだと思います。ご回答ありがとうございました。>

経済学部、経営学部、商学部の違いがいまいちよく分かりません。

経済学部、経営学部、商学部の違いがいまいちよく分かりません。
分かる方、教えてください!

ざっくり言うと、お金の分配、ということを切り口にして、社会全体の仕組みを考えて行くのが経済学部の内容、個々の企業などの組織の運営を効率よく行う方法を考えて行くのが経営学、特に経営学の中でもそのためのスキルについて学ぶのが商学です。
日本語の経済という言葉は「経世済民」という「世の中を治める」という意味の言葉から来ています。
つまり対象が世の中全体です。
経営や商学は個々の組織活動が研究対象なので森を見るのか1本1本の木を見るのかの違いと例えられます。
ただし、経営学部と商学部は大学によって分け方はそれぞれなので、この2つの違いは両方ある場合は良く学科構成やカリキュラムを見ないとわからないです。
また小規模の大学だと経済学部に「経営学科」が含まれている場合もあります。

なるほど!!とても分かりやすいですありがとうございます (;_;) ?>

経済学の勉強をしているといろいろな記号が出てきます。

経済学の勉強をしているといろいろな記号が出てきます。
予算制約式では所得Mと出てきますが、別のところでは国民所得Yとあります。
所得=国民所得ではないのでしょうか。
宜しくお願いいたします。

① 経済学でどの概念にどのアルファベットを使うかは著者の自由なので、同じアルファベットを使っているからといって同じ概念とは限らないし、異なるアルファベットを使っているからといって異なる概念とは限りません。
② ミクロ経済学における「家計の所得」とマクロ経済学における「国民所得」は全く別の概念です。
ミクロ経済学の家計は「消費や労働供給の意思決定主体」であって、例えば「田中家」とか「佐藤家」です。
つまりミクロ経済学の所得は例えば「田中家の今期の所得」であって、500万円とか1000万円とかです。
それに対してマクロ経済学の「国民所得」はGDPのような「一国全体の生産高」ですから、先の1000万円よりも遥かに大きいです。
ただし、大学院レベルのマクロ経済学ではミクロ経済理論を応用するので、もうちょっと話がややこしくなります。

経済や防衛の問題より、森友騒ぎの方が重要なんですか。

経済や防衛の問題より、森友騒ぎの方が重要なんですか。

>経済や防衛の問題より、森友騒ぎの方が重要なんですか。
主語が抜けています。
「野党」にとってはそうです。
「政権」にとっては余計な問題です。
「国民」にとっては国益、国民の保護の方がはるかに重要です。
籠池氏が学校認可を取り下げ、「8億円の値引き」が消滅した現時点では特にそうです。
2017年3月時点で、学校建設が無くなり土地が買い戻された6月の時点ですべてが終わっており、残ったのは「野党とマスコミによる政権攻撃」の図式だけで1年が過ぎました。
この1年間は野党の政権打倒という目的達成のためだけの1年間でした。
また、野党とマスコミのバカ騒ぎに多くの日本国民が好奇心で乗った1年でした。

どちらが大事ではなく、早く無能な安倍、菅、麻生含めた安倍の取り巻きには退場いただき、内閣国会にはまともな政治をお願いしたい。>重要ではありません。野党が徒党を組んで与党転覆を試みているだけ。与党の弱みに付け込んだ点数稼ぎだ。それを見ている国民が悪いも良いも自分の意見を言わないのも日本人丸出しの馬鹿さであろう。森友、自衛隊の日記など、第三者を立てて調査を行わせ、野党が税金を使って調査する必要性はゼロだ。それよりも国会でしか審議できない議題そう質問者さん提案通り、経済、防衛、福祉だけに集中すべきだ。野党が政権を取っても過去の過ちが繰り返されるだけ、国民は野党の天下取りには辟易している。>日を重ねる毎に疑惑が深まり、アベ政権に対する不信が極限まで高まっている今、全てを総理大臣の責任として総括をして、退陣を決断する必要があるのです。市民の信頼なくして、経済・防衛・外交が前に進むものか。>

経済の歴史がわかりやすいマンガ本ってありますか?

経済の歴史がわかりやすいマンガ本ってありますか?世界の歴史がわかるマンガシリーズでも充分でしょうか?補足わかりにくい書き方したんで訂正します。
例えば世界恐慌が起きた経緯とかリーマンショックや日本のバブルに関してとかの経緯や仕組みがわかりやすい本です。

経済の漫画本って。
これしか出ていません。
www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%AC%E6%97%A5%E6%9C...

経済学の面白さを教えてください!

経済学の面白さを教えてください!経済学が好きな方に質問です。
私は大学で法学を勉強しているのですが、同じ社会科学である、経済学については何も知りません。
どのような学問なのか、そして貴方がどういうところに面白さを感じるのかを教えていただけたら幸いです。

よく「経済学はお金に関する学問」だと勘違いしているお馬鹿さんがいますが、経済学は「お金の学問」ではありません。
実際、経済学のあらゆる分野の基礎理論である「ミクロ経済学」の教科書には一切「お金」という概念は出てきません。
では経済学はどのような学問か?と言いますと、経済学は①社会の現象を個々人の行動に還元し(方法論的個人主義)②個人の行動を数学的に定式化し(方法論的合理主義)③上記の方法で構成した理論を統計学的に検証する(実証主義)学問です。
③はあらゆる科学(17世紀に生まれた近代西欧科学)に共通する特徴ですから、経済学以外の社会科学にも当てはまります(つまり学術的な分類では法学は社会科学ではありません)。
もちろん、「科学だから偉い」という訳ではなく、数学や哲学のように非科学的な方法論を確立している重要な学問はあります。
②について一つ補足しておきます。
「数学(mathematics)」というとなぜか「数値(number)」を連想するお馬鹿さんがいますが、数学は「数の学」ではありません。
理論経済学にとって数学は必要不可欠ですが、理論経済学の論文に数字は出てきません。
中学校の数学の「図形」の単元の証明をイメージしてください。
数学(証明)における数字は本質的ではなく、数学的な手続きが本質だったでしょう。
話が逸れましたが、経済学とは①と②の特徴を持つ社会科学です。
これは経済学の本質が「対象」ではなく「方法」であることを意味します。
つまり、対象が経営、政治、法律、恋愛・結婚、宗教、教育、医療、犯罪etc.であろうと、①と②を満たしていればそれは経済学です。
実際、経済学者で「経済」を研究している方は少数派だと思います。
法学部の方にとって関わりが深いのは、「法と経済学」と呼ばれる分野でしょう。
この分野では、所有権に関する経済理論を用いて民法を研究したり、交渉に関する経済理論を用いて民事訴訟法や刑事訴訟法を研究したり、個人の行動と外的誘因の理論から刑法を研究したり…経済学の「方法」を用いて法律を研究します。
この分野を作ったコースという経済学者は1991年にノーベル賞を受賞していますし、北米のロースクールでは「法と経済学」は必修科目ですので、アメリカでは非常にメジャーな分野です。
ちなみに、よく経済学と混同される学問として経営学があります。
これは経済学とは対照的に「対象」によって規定される学問です。
つまり、経営学という学問体系が存在するのではなく、経営に関する学問(経営史、会計学、経営社会学、経営心理学、組織経済学、ファイナンスなど)を総称して「経営学」と呼びます。
経済学(economics)と経営学(management)、偶然日本語が似ているだけなのに、下の回答者のように両者を混同するお馬鹿さんが後を絶たないのは不思議ですね。

自分がお金儲けするとして、そのための基本的な原理のひとつが経済学だと考えています。この原理を学べば、お金持ちに一歩近づくと思えば、ちょっと食い気味で勉強できませんか?
経済学だけでなく、財務会計・管理会計・会社法などの勉強もしないといけませんが。>

-経済

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい