経済

経済学部についての質問です。 私は今、高校で情報システムについて学...経済

経済学はなぜあんなに難しいのでしょうか?

経済学はなぜあんなに難しいのでしょうか?

物理学の場合、初歩的な内容を扱う際は「目に見える対象や手で触れることができる対象」を扱います。
そのため、理論的仮定や理論的帰結は直観的に理解することが容易です。
また、高校までに学ぶ数学は17世紀に生まれた微分積分学が中心ですが、あれは物理学のために誕生・発展した分野ですので、物理学との対応関係が明快であり、理解もしやすいです。
一方、経済学は直接観察できない現象を直接観察可能な「人々の行動」から分析しようとする学問です。
そのため、初歩的な理論であっても抽象的な数学が背景にあり、理解するのが難しくなるのでしょう。
私も経済学の本でトポロジーの術語を使って基本概念を定義しているのを初めて見たときは面食らいました。
もちろん、専門的なレベルでは物理学も日常的には観察不可能な現象を扱うため、経済学以上に抽象的な手法が用いられます。
あくまでも経済学は「入門レベルであっても」抽象的な数学が背景にあって理解しにくい、ということです。

経済学について質問です。

経済学について質問です。
超基礎として池上彰の優しい経済学を読んだのですが次に読むのにオススメな経済学の本があれば教えてください。

経済学自体が間違っていることが多いので、三橋貴明さんの書籍、またはインターネットでの講義を見ることをおすすめします。
池上彰、土居丈朗、小黒一正、竹中平蔵、なんとかノビタ、とかの本はおすすめしません。
これらの連中は予算制約論ありきで、さらに必ず緊縮財政ありきで、結論を書いています。
デフレ対策とインフレ対策の区別すら知らず、内債と外債を混同して、トンデモ理論を蔓延させる日本のガン細胞の連中です。
始めに言っておきますと、世界でもデフォルトしたことのない、しかも経常収支黒字国が日本です。
日本が財政破綻する可能性はありませんので、そこを頭に入れておいてください。
経常収支赤字なのになんでアメリカが財政破綻しないかと言うと、基軸通貨だからです。
そういうふうに各国ごとに財政状況を把握してるのが、三橋貴明さんです。
ということで、経済をきちんと理解したいなら三橋貴明さんで勉強しましょう。

丁寧に詳しく教えていただきありがとうございます!>獨協大学経済学部の森永卓郎教授>学校の教科書♪♪♪>塚崎公義「よくわかる日本経済入門」と
「世界でいちばんやさしくて役立つ経済の教科書」がおススメです。
池上彰「やさしい経済学」より、もう少し詳しく書いてあったように
思います。「やさしい経済学」を読んだのが、だいぶ前の話なので、
うろ覚えなのですが・・・
塚崎公義さんの本の方が少しだけ詳しいような気がします。>日経新聞。正直これ以上の教材は日本語ではないです。
あとは、日本銀行の「展望レポート」。
ちなみに池上彰はちゃんと経済学を学んだ経済学者ではないので、その本を読んでも経済学のことは何もわかっていないと思っておいて大丈夫です。
どうしても「俺は経済学を知っているんだ」と言いたいのであれば、以下の本を手に取ってください。本屋か図書館で数ページ読んで無理だと思ったら経済学を勉強するのをあきらめてください。
奥野正寛「ミクロ経済学」
林貴志「ミクロ経済学」
Mas-collel 他"Microeconomic Theory">神取道宏さんの『ミクロ経済学の力』です。>

経済的虐待?

経済的虐待?職員が利用者さんの生きがいのためにですがわざわざ赤字になるような生産活動を提案するのは経済的虐待にあたりませんか?個人で具材を購入し物を作って売るという内容です。
私個人としてはせめてチャラじゃなければ成立しないと思ってます。

これは利用者さんの経済的な事情によると思います。
経済的に恵まれている人ならば、特に問題は無いでしょう。
個人の金銭的な価値観による部分が大きい問題だと思います。

回答ありがとうございます。金銭感覚に乏しい高齢の知的障害の利用者さんが対象です。国からの支援があっても施設利用費、残りは預金で施設で対応している状況です。数十年と長く入所されているので預金はある方です。以上質問の内容の補足になりますがこれを加味した場合の回答をもう一度いただけたら幸いです。>

経済学部に進学したいものですが、数2Bを履修していなくても経済学部の勉強につい...

経済学部に進学したいものですが、数2Bを履修していなくても経済学部の勉強についていけますか?また、経済学部ではどんな数学の勉強をするのか教えてください。

古い受験生なもので、「数2B」と言われてもピンときません。
経済学部では、微分(偏微分・全微分)・連立方程式・指数計算・因数分解の知識が前提になります。
典型的な経済学の問題では、グラフに右肩下がりの需要曲線と右肩上がりの供給曲線があり、交差する均衡点の価格や数量、あるいは曲線の部分的面積を求めるために上述の数学ツールを駆使する必要があるためです。
まれに、積分の知識があったほうが良い問題もあったりします。
これらの知識がなくても、事実上、無名大学では学生に下駄を履かせる措置を取ることで大量留年・中退を防止するのが普通ですが、一部の上位校では情け容赦してくれない大学もあり、全国平均より留年率が高かったりするので要注意です。

具体的な勉強内容でとても分かりやすいです。ありがとうございます。>

経済学部について。
国立大学。
ランキング

経済学部について。
国立大学。
ランキング経済学部か経営学部を目指すつもりなのですが「滋賀大学」「静岡大学」「和歌山大学」「兵庫県立大学」「広島大学」「山口大学」この中で最も充実しているといいますか、評判のよい大学(経営学部、経済学部)はどれですか?後々、資料などを取り寄せて自分の目で確かめるということもするのですが、それまで、待ちきれなくて質問しました。
参考までにみなさんの意見を聞かせてください。
私的な意見でも構いません。

レベル的には広島大でしょうね。
難易度気にしなければ滋賀大経済も有名です。

私立も入れると
広島>滋賀=同志社≧静岡、兵庫、和歌山、山口、関関立
こんな感じではないでしょうか?>経済なら滋賀だろもう経済学部のための大学みたいなものです>広島大学が最もレベル的には上です。下の方は関関同立が滑り止めだと回答していますが、全くもって滑り止めにはなりません。関学立命館関西が併願校で、同志社は挑戦校ということになります。滋賀大学では、さらに関関同立に合格できる確率が低くなります。あと、滋賀大学も経済学部は有名ですよ。【難易度ランキング2016】S 東京大A 京都大 一橋大 東京工業大 早稲田大(上位) 慶應義塾大B 大阪大C 東北大 名古屋大 東京外国語大 早稲田大(下位) 上智大 国際基督教大D 九州大 北海道大 神戸大 筑波大 お茶の水女子大 国際教養大 同志社大E 横浜国立大 明治大 立教大 F 千葉大 東京農工大 首都大 大阪市立大 大阪府立大 青山学院大 東京理科大G 奈良女子大 京都工芸繊維大 神戸市外国語大 名古屋工業大 中央大 法政大 学習院大H 広島大 金沢大 岡山大 東京学芸大 京都府立大 横浜市立大 名古屋市立大 関西学院大 関西大 立命館大 津田塾大>この中でしたら広島大、次点で滋賀大だと思います
広島大は関関同立を滑り止めにするレベルにありますが、滋賀大は関関同立を併願するレベルですので、その難易度的には大きな開きがあると思います
ただし、滋賀大は日本の国立大の中では最大規模を誇る経済学部を擁している大学ですので経済学部としての質は高いです>頭の良さでいけば、、、広島≫≫滋賀≫その他になりますね。自分的には広島がオススメですね。偏差値も高く頭も良い学生が多いと思うので。知り合いは滋賀大の経済なんですが、それなりに良いよって言ってました。何が良いかはよくわかりませんけどね笑僕も関西のとある大学の経済学部ですが、基本的にやる事どこの大学でもいっしょですので。。。経済と経営で迷うなら経営がオススメです。自分的に経営のほうがまだ楽しいと思います。>

経済系の学部に行きたいのですが、

経済系の学部に行きたいのですが、首都大学東京か大阪市立大学だったらどちらがいいと思いますか?もし理由があればそれもお願いします。
それぞれの魅力が知りたいです。

世間の評価はさほど変わらないと思います。
強いて言えば、大阪市大の経済系の学部は前身が旧商大ですから歴史はあります。
しかし、昭和時代に学生運動が激しかったため凋落し、経済系の学部においては同じ旧商大の神戸大には差をつけられてしまいました。
都市部の公立大という共通点はあるものの、なぜその2校を比べるのか少し疑問です。
志望校を決める時にその2校で迷う人はほとんどいないと思いますので。

テンプレ回答でアレですが、東京で就職したければ首都大、大阪で就職したければ大阪市立じゃないですか?企業からの評価はどちらも変わりませんよ>「大阪市立大学」です。
私は東京・京都と住んだのですが、首都大学東京(東京都立大学)は「ふ~ん、そうなんだ」という感じで、大阪市立大学は「すごいね~」という感じです。特に理由がなくて申し訳ないのですが、感覚的にはこんな感じです。>

経済の授業でコモディティ・フロー法というものが出てきたのですが、調べてもサッ...

経済の授業でコモディティ・フロー法というものが出てきたのですが、調べてもサッパリ意味が分からず困っています。
わかりやすく教えて下さい。

マクロ経済学の 基礎統計を算定する方法です。
国民所得や GDPの意味はわかっていますよねそれをどうやって計算するのか、という技術的な方法です以下 内閣府統計局のHPより>コモディティ・フロー法SNA(国民経済計算)において,一般に市場で取引される財貨・サービスに対する支出金額を推計するために用いられる方法である。
国内産出と輸出入から国内供給額を求めることから始め,流通経路ごとに商業・運輸マージンを加えながら,中間消費,家計最終消費,固定資本形成及び建設業向けの四つの処分先に財貨・サービスを配分する。
現在は2187品目別に推計が行われている。

急募

急募「経済制裁は一般市民の苦しみを最小限にし、指導者への圧力を最大限なすることにより効果を上げることができる」という文を読んだのですがいまいち意味がわかりません。
詳しく教えてください^^;

経済制裁は国際法に違反した国などに対し、経済的手段によって制裁を加えることをいう。
かみ砕けば、上が好き勝手やっている国に対して行われる(北朝鮮等)。
国民は関わらず。
故に、上層部に対してのみ圧力をかけることのできる制裁、その国の民に対し極力影響の及ばない制裁が要される。

経済学にも法学にも興味がないのですが、公

経済学にも法学にも興味がないのですが、公務員になれるでしょうか。
また、経済や法の面白いと感じることを教えてください。

経済学や法学などに興味があるなしにかかわらず、採用試験を突破しなければならない。
本屋で問題集を手にとってみて、手に負えるようなら受けてみたら・・・?

理系の職種で採用されれば、あまり関係なくなるかも。
採用試験も理系職種だったら、一般教養の範囲だし。>自衛隊なんてどうですか?
経済学も法学も関係ないです。>

経済学部についての質問です。

経済学部についての質問です。
私は今、高校で情報システムについて学んでいるのですが、そこで学んだ知識は経済学部でどのように活かせるでしょうか?

あまり活かせないように思います。
こじつけがましく言えば、複雑な経済モデルの理解の助けくらいにはなるとは思います。
あと、数学やグラフに慣れ親しんでおけば、経済学の教材を見ただけでもゲンナリ、ということにはならないでしょうね。
経済学部では基本、微分(偏微分と全微分)と連立方程式さえ知ってればOKです(逆に、知らなければかなり痛い)。
因数分解や指数計算、多少の積分知識まであれば、なおけっこう。
就活用に、MOS(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)のうちエクセルでも在学中に取得できれば、万々歳なほうじゃないでしょうか。
なお、学んだ知識の就職先での役立ち度それ自体は、経済原論(ミクロ・マクロ両経済学)より日商簿記などで習う会計学のほうが、断然上です。

-経済

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい