経済

経済のことを知りたい。 経済ニュースなどを見てそれが何を意味するの...経済

経済学の本を読むために必要な高校数学の単元を教えてください。

経済学の本を読むために必要な高校数学の単元を教えてください。
ビジネス書代わりに経済学部1?2年レベルの教科書を読もうと思っています。

経済学部低学年の授業で使う初歩的な数学を効率的に学びたいのなら『経済学で出る数学』辺りの本を読めば良いと思います。
経済学部で使う数学について、高校数学で扱った内容に関してはざっと思いついただけでもこんな感じです。
① 微分学部レベルでは最も重要です。
とはいえ、初級?中級レベルでは数Ⅲの教科書に載っている程度の計算ができれば十分です。
対数微分法や合成関数の微分法はしっかり復習しておこう。
② 数列数Bで扱うような簡単な計算だけでなく、数Ⅲで扱う極限を求める操作なども含めて重要。
理論以外の授業でも頻出です。
数列と聞くと入試によく出る複利計算をイメージするかもしれませんが、マクロ経済学では経済成長モデルなどでとにかくよく出ます。
③ 確率統計学や確率論の授業が単独であるくらいですから、とにかく重要。
統計学だけでなくミクロ経済学でも使います。
経済学部で使う確率を理解するためには、高校数学の確率の知識よりも微積分の知識の方が重要かもしれません。
確率を求めるために微分したり積分したりします。
④ ベクトル・座標経済学では消費ベクトルとか生産ベクトルといった具合に概念をn次ベクトルを用いて表すのでベクトルをよく出てきます。
統計学などでもデータをベクトルで表現するため必須。
⑤ 行列と行列式数Cの中心的単元だった「行列と行列式」、今は高校の教科書では扱っていないのかな?これはベクトルを一般化した概念であり、とにかく経済学では頻出です。
おそらくベクトルとともに授業で教えてくれるでしょう。
⑥ 積分学部中級レベルくらいからは頻繁に出てきます。
統計学やミクロ経済学で確率を扱う際に微分とともによく出てきます。
また、マクロ経済学で微分方程式を解く際に積分の計算が必要です。
置換積分などの計算をよく復習しておきましょう。
⑦ 複素数微分方程式や統計学で出てきます。
学部初級ではあまり見かけませんが、中級?上級になると突然出てきます⑧ 三角関数学部中級の授業で、先生によっては三角関数を用いたモデルを使うことがあります。
公務員試験を受ける訳でなければあまり重要ではないのかな。
⑨ 集合と論理学部初級?中級レベルでは明示的には出てきませんが、学部上級以降になると最重要概念です。
集合論のより一般的な概念である「位相」を学び、使いこなす必要があります。
もちろんこれ以外にも新たに学ぶべき分野がありますし、学部上級以上の経済学を学ぼうとすれば理学部数学科2?3年で学ぶようなより抽象的な数学が必要です。

経済学部、経営学部、商学部の違いを分かりやすく説明して下さい。

経済学部、経営学部、商学部の違いを分かりやすく説明して下さい。
また、経済学部、経営学部、商学部が良いと言われる大学ランキングを作ってほしいです。
よろしくお願いします。

■経済学部・・経済に関わることを学びます。
マクロ・ミクロ経済等■経営学部・・経営学部は実践に重点を置いた教育課程を編成しており、経営学を中心に商学、会計学の関連科目を学ぶことができる。
学問体系としては文系に分類されるが、経営分析や意思決定モデル、MISなど、数学や統計学、コンピュータ工学などの数理科学的手法を活用する大学も多い。
■商学部・・・簿記や会計を主に学びます。
資格では税理士・公認会計士の取得に役立ちます。
私大では、早稲田、慶応、上智明治、法政、中央、立教、青山学院関西、関西学院、同志社、立命館東京理科大ほぼ偏差値に比例すると思われます。
以下のサイトがわかりやすいと思いますので、ご参考にしてください。
マナビジョン(ベネッセ運営)manabi.benesse.ne.jp/

回答ありがとうございます。もう1つ質問なんですが将来、起業して経営をするとしたらどの学部がいいでしょうか?>

経済学者は何を研究しているのでしょうか?

経済学者は何を研究しているのでしょうか?よくテレビで大学の経済学部の教授がコメントしていますが、素人ながら、違うんじゃない?という極端な事を言っていると感じることがあります。

エースコンバットによればエースは3種類あるそうですが経済学者も3種類います1)国民所得を増やし貧困を撲滅する奴(良心的な近代経済学者)2)自分の所得を増やす奴(御用学者)3)現実より宗教経典重視の宗教家(マルキスト)構造改革とか 40歳定年とか 最低賃金撤廃とか外国人労働者・移民の導入とか消費20%とか 規制緩和 ゾンビ企業を潰せ出口戦略とか 円高は国益 とか「刷って返すとジンバブエになる」とか「2倍刷ると 紙幣の価値は 半分になり、物価は倍になる」と言ってるなら 財務省・銀行業界の「御用学者」です銀行屋さん というのは「どうすれば 景気が良くなって 売り上げ上がるのか」はわからず「コストカッター」「儲かってない企業からは貸し剥がして日本国債に逃げる」しかできないし わからないから労働者を買い叩け&解雇しろ ゾンビ企業を潰せ 民間に貸すと焦げ付くから 国が借りてくれ しか考えてません どうすれば国家経済が発展するか?は考えてない日本において「体制側の御用経済学者」というのは 財務省・銀行業界側である場合が多い------------日本において 自民党側の御用憲法学者は「日本国憲法は 占領憲法」「自衛隊を国防軍にするために 改憲が必要」「96条を改変して 憲法を変えやすくすべき」「憲法における国民の義務を強調すべき」「国民に憲法を決めさせるため国民投票が必要だが 憲法以外 TPPなどでは 国民投票で愚民ども に発言権を与える必要はない」といいます実際は 政治家が 権力乱用しやすくして悪法を立法しても違憲無効にならないように 憲法をザル憲法の自民党案に変えたいってだけで占領憲法を 日本人の憲法に変えるとか自衛隊を国防軍に変える とかは「若い有権者=未熟な子供を騙しているだけ」です --------------原発については推進側の御用学者は福島3号の爆発を「あれは爆破弁の成功です」と言い張ったり「日本の原発は安全」と言い張るし反原発側の御用学者は「石油・石炭・ガスはシェール革命とか無機起源説で 数百年とか1000年 安いままで持つ」と言い張ったり(海水ウランやプルサーマルを隠して)「陸上ウランは燃料より先に尽きる」と言い張ったり「ガス火力が原発より高いのは 電力が 原発を推進するために ガスをわざと高く買っている」と言い張ったりしてます--------------「真実を隠している」御用学者の見分け方について聞いてくれたら、知っていることはお答えしますがもちろん 私の書いていることも鵜呑みにしないで 検証してみてください

有難うございます。
自分で調べ、考えたいと思います。
> 「真実を隠している」御用学者の見分け方について
> 聞いてくれたら、知っていることはお答えしますが
是非教えてください。

経済学者に対する私の拙い感覚としては、
 消費増税しないと国の借金が、、、
 消費増税しないと国債が暴落、、、
をいう方には違和感がある感じくらいです。
消費増税=税収が増える
ではないように思うからです。
>

経済学部を志望しています。
国士舘大学、亜細亜大学、東京経済大学、駒澤大学、日...

経済学部を志望しています。
国士舘大学、亜細亜大学、東京経済大学、駒澤大学、日本大学、國學院大学、専修大学、東洋大学で、就職サポートや大学生活など総合的にみて順位をつけるならどうなりますか?できれば、東京都在住の方や、上記のいずれかの大学の卒業生・在学生の方の意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

東洋経済によると面倒見がよい大学ベスト100では日本大学>東京経済大学>東洋大学>國學院大學、専修大学、駒澤大學、亜細亜大学、国士舘大学 日本大学・・・・13位 東京経済大学・・・35位 東洋大学・・・63位となっています。
toyokeizai.net/articles/-/102791?page=4

私の勝手な主観です國學院≧日大>東洋=専修≧駒澤>>東京経済=国士舘=亜細亜國學院は文学部が強いイメージなので経済学部限定だと日大と同じくらいかなと思うけど全体的な偏差値はちょっとだけ國學院の方が高いイメージなのでこんな感じですかね就職サポートや大学生活は挙げられている全ての大学に在学している人などいないし、それぞれの学生の主観が入るからランク付けは難しいですよ。順位を付けるなら偏差値や就職実績で並べるしかないでしょう。最低でも日東駒専には行っといた方がいいのでは?まぁ亜細亜だろうが良いところに就職する人はいるんでしょうけど。>

経済学は必要なのですか??

経済学は必要なのですか??、 経済学(economics)[名]①全く反対のことを言っている2人の学者が、ノーベル賞を取れる唯一の分野。
②去年何を買えばよかったを教えてくれる学問。

政治・経済・心理は学んだからと言って、操れるとは限りませんから、そのように思うのもわかります。
しかし、必要がないとして、学んだり、整理整頓したり、発展させることをやめてしまってよい事ではないでしょう。
なぜなら、身近な問題であると同時に、学者や学ぶ人が思考を停止した場合、オカルトや宗教に乗っ取られる可能性が高い分野でもあります。
必要とされるところに、まだましなものがあった方がよっぽど良いと思いませんか。

経済学部に入学することになったのですが

経済学部に入学することになったのですが数学から長い間遠ざかっていたので不安です。
問題集は何がよろしいでしょうか?

『経済学で出る数学 高校数学からきちんと攻める』数1の復習から始まるので独学者でも読みやすいと思います。
経済学部2年の授業までに出る数学は一通りカバーしていますし、夏休みまでじっくり読めば良いでしょう。

地方公務員向け(いわゆる地方上級試験)の問題集がいいと思います。
出題内容も典型問題が多く、学部教育とズレが少ないからです。
また、市販の教材も豊富で、入手が容易かつ安価だからです。
学部教育に適応するという目的ならば、問題集の解答・解説をよく読んで、数式の使い方の典型パターンをマスターできるよう意識しておいてください。
結局、経済学の問題はすべからく、縦軸の価格Pと横軸の数量Xを、右肩下がりの需要曲線Dと右肩上がりの供給曲線Sの方程式を連立させることで求めるだけで、その際、直線でなく曲線であるがゆえに微分を使うだけの話です。
また、連立方程式を微分を使って解く際、指数計算と因数分解を駆使する必要があるのが特徴で、これも慣れですから、すぐ解法がマスターできるはずです。
公認会計士試験や不動産鑑定士試験の経済学は難しい問題も出たりはしますが、学部教育レベルなら、以上の対策で十分なはずです。
がんばってください。>

経済についての質問です。

経済についての質問です。
外部経済を内部化するとはどのようなことなのでしょうか?具体例を示していただけると、たいへん助かります。
外部不経済を内部化することの内容は理解できるのですが、外部経済となると、いまいち理解できません。
お願いいたします。

外部経済を全て内部化するのは不可能ですが。

河川敷で公園を造成する。
利用者は負担なしで公園内行き来する。
公園の一部をグランドにし、サッカーや野球のための公園利用者から使用料を徴収する。
受益者負担を明確にし、有料化する。

経済成長が温暖化の原因ですよね?ですから経済成長しない方が良いですよね?

経済成長が温暖化の原因ですよね?ですから経済成長しない方が良いですよね?少子化で経済成長が難しく成ったから、外国人を入れて経済成長しよう、などという考えは大間違いですよね?

経済成長は温暖化の原因ではありません。
経済は成長した方が良いです。
生活が豊かになります。
CO2が温暖化の原因と国連で決まったのは、政治的に決まったのであり、科学的根拠はありません。
CO2に温室効果はありますが、既に100%発揮済であり、CO2濃度が2倍の800ppmになっても、温室効果は高くならないし、温暖化も起こりません。
400ppmと800ppmの赤外線吸収スペクトルはほぼ同一ですから、100年後にCO2濃度が2倍になっても、温暖化は物理的にあり得ません。
CO2が温室効果ガスであることを発見したチンダルは、その後の実験で、CO2濃度を2倍にしても、赤外線の吸収が変わらないことを見出しました。
1900年頃の科学者たちは1896年発表のアレニウスのCO2温暖化説はチンダルの実験結果で論破されているとして、全く支持しませんでした。
このチンダルの実験の追試はクヌート・オングストロームによって行われ、同じ結果が得られています。
いまだに、これらの結果を覆す実験結果は得られていません。
学会では温暖化CO2説は成り立たないとして、長年、退けていました。
しかし、温暖化CO2説は1980年代に原発を推進するために、科学を無視して政治的に主流とされ、問題とされるようになりました。
www.youtube.com/watch?v=6hERKrs72VI地球温暖化詐欺 5/8「1985年にはフィラハの国際会議でコンピュータを用いた温室効果による温暖化の将来予測が論じられ、未来の社会への警告もなされた。
しかし不確実性も多く、さしせまった脅威も被害も実感できないこの問題が動揺とともに広く世界中に広まったのは、オゾンホールのような科学的発見のせいではない。
1988年夏、アメリカ各地が 大干ばつなどの異常気象に悩まされているさなかの6月に、アメリカの著 名な気象学者ハンセンが「人為的な温暖化が起きてこれらの異常気象を引き起こしている」と受け取られるような発言を議会の公聴会で行ったことによる。
科学者の間でもまだ議論が分かれている問題を、偏ったかたちで人々に伝えた研究者としての信頼を失いかねない一見非常に軽はずみな行為は、特に研究者集団からの大きな批判の対象になった。
(本当に温度上昇が起きているのか、それは二酸化炭素の増加のせいか、その増加は人為 的なものか…といった基本的な問題に関する確証が得られていなかったからである。
実は現在でも得られているとは言い難い)。
しかし蜂の巣をつついたような騒ぎが過ぎてみると、温暖化問題は一面的とはいえ国際的に広く知られるようになり、重要な地球環境問題つまり国際政治問題として市民権を得ていた。
」www.lib.meiji.ac.jp/about/publication/toshonofu/shino.pdf地球環境問題史 篠田由紀「IPCCの設立過程をみると、当時は特にイギリスのサッチャー政権の強い支持と影響のもとで、地球温暖化問題が政治的課題として取り上げることが決定的となった。
サッチャー政権は「新自由主義」的経済政策の実行のためにイギリス国内において最大の敵対的関係にあった炭坑・製鉄産業の労働組合との厳しい政治闘争を展開しており、特に強力な炭坑労働組合の力を弱めるために地球温暖化問題を利用し、石炭火力発電を基礎とするエネルギー政策から原子力発電を推進する政策へと切り替える必要があったというものである」「ヨーロッパ主導によって設立されたIPCCは、イギリスとフランスのように、最初から地球温暖化問題を利用し原子力発電を推進しようとする政治的意図があったことに注目する必要がある。
」「もっとも明らかな点として、二酸化炭素変動説は近年の地球が示してきたような気候の大きな変動を説明できない。
「ローマ温暖期」(ローマ帝国時代)、ローマ帝国衰退を導く寒冷期の「暗黒時代」(300~850年)、「中世温暖期」(950~1300年)、「小氷河期」(1300~1850年)などはどう理解すればいいのか。
(すなわち、「ローマ温暖期」と「中世温暖期」は人為的な二酸化炭素の変動とはまったく関係がない。
)第二に、温室効果ガス理論は最近の気温変動を説明できない。
現在のほとんどの温暖化は1940年以前、人為的な二酸化炭素があまり大気中になかった頃に起こった。
また、1940年から1975年頃まで、工業化からの二酸化炭素排出は大幅に増えたのにもかかわらず温度は下がり続けた。
(この現象は温室効果ガス説とは明らかに矛盾する。
)」ci.nii.ac.jp/naid/110009209418クライメートゲート事件 京都議定書 中野洋一 九州国際大

しかし、だからと言って、日本には温暖化仮説を無視するだけの力は無いでしょう。炭酸ガスの排出を抑えようとすれば、必然的に経済成長を抑えるしか有りません。>軌道太陽光発電、核融合、電気自動車などなどco2削減のためのテクノロジー開発と普及のため経済成長は不可欠です>二酸化炭素が地球温暖化と因果関係があると実証されたわけではない>日本経済がどうこうなろうが温暖化に影響なんかしません。
そもそも人間が原因か?すら因果関係は証明されてません。
単に二酸化炭素が温室効果ガスで温暖化に影響""するかもしれない""からなるだけ出さない方が良いって話です。>

経済法の目的とはなんですか?

経済法の目的とはなんですか?

一言で言えば国の関与により経済問題を安定化させる事だと思います。
独占禁止法であれば、価格支配の防止や競争的な開発停滞の防止があるでしょう。
公正取引法も同様でしょう。
権利法では、権利の期間が長すぎると独占的になり、短すぎると利益が不十分になるので、その調整が考えられます。
商法では危険な物やサービスを禁止する役割等はあるでしょう。

経済のことを知りたい。

経済のことを知りたい。
経済ニュースなどを見てそれが何を意味するのか、どういった効果をもたらすのか理解して今後の経済を自分なりに予想できるようになりたいのですが。
どうすればよいでしょうか?オススメの書籍、サイトなど何を見て勉強すればよいかアドバイスをお願い致します。

>理解して今後の経済を自分なりに予想できるようになりたいのですが。
どうすればよいでしょうかとりあえずWikipediaで検索すれば単語の説明はわかるはずです。
自分なりに経済を理解するにはロイターの日本語のサイトと日経新聞を読んでWikiで勉強したりググるを繰り返します。
経済の予測ができるようになるにはまずは日記です。
まず予測を書いてその期日になったら結果を書き、特に外れた場合、どうして外れたかを考察します。
そして次の予想時にこの考察を生かしながら予想します。
それではずれたら考察自体がはずれているわけですから、そこまた勉強しなおすを繰り返します。
証券会社のサイトのニュース、みん株、株式新聞はあまり役立たないです。
どれもすごく主観的なので。

分からない単語、熟語等があれば、その都度ネットで検索して、ノートにメモしていけば理解出来る様になりますよ。書店に行くと、「現代用語新語事典」がありますから、手元に在ると便利です。>経済学を学ばれると良いでしょう。
基礎的なミクロ、マクロ経済学の本はamazonなどでいくらでも手に入りますからまずはこうした書籍と問題集で基礎的な理論を身につけられると良いかと思います。>株式投資!FX!最低でも、それくらいは金を出してね?そしたら解るでしょう。>経済というのは自由だと思われがちですが
実は政治的な要因が大きいので
金融政策と財政政策の動向を調べると良いでしょう>

-経済

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい