経済

東京経済大学に進学する予定なのですが、インターネット上を見ている...経済

経済学部AO入試の志望理由書の書き方について教えてください

経済学部AO入試の志望理由書の書き方について教えてください私は、貴学の経済学部を志望した理由は専門性にあった学科で勉学に励むことができるからです。
書き始めはこんな感じでよろしいのでしょうか?

書き始めは、まず、どういう理由で経済学部に興味があるのか、進学したいのかを言わないと、突然、専門性が学べるからって言われても、「この人進学した後、どう学校生活を送るのか?」、「卒業したらどうするのか?」、「そもそも、経済学部でしっかりと学ぶ気があるのか?」って思われるだけです。
私は、◯◯という理由で経済学部に興味を持って、◯◯になりたいと思っていて、◯◯になるためには、貴学の経済学部で◯◯を学びたい(貴学の教育カリキュラムが他の大学と違って◯◯が良いから)貴学を志望したと伝えないと、ただ、専門性にあった学科で勉学に励みたいと言っても?が付くだけです。
①経済学部に興味を持った理由、経済学部に進学したい理由を言う②経済学部で何を学びたいか言う。
③ 他の大学では無く、なぜ、この学校を選んだのか、理由を言う。
④ 経済学部を出た後どうするのかを言うしっかりと順序よく言わないと、?が付いて不合格になるだけです。
(一度、志望理由を書いてみてください。
添削の協力をしますので)

経済学部に進学したいと思う理由は1、2年で経済学の基礎を学び、貴学の強みである幅広い学問分野を理解した上で将来の目標に沿って深く学べるからです。経済学部では社会学を学び、将来的にはマーケットリサーチャーになりたいと考えています。貴学を選んだ理由は取得できる資格が多く、専門的なことまで学べるからですこれをどうまとめれば良いかわかりません、協力していただけると本当に助かりますよろしくお願いします。>

経済学は何の役に立ちますか?

経済学は何の役に立ちますか?景気を予測できない、実務でも使われることは少ないそれなのに高校では必修科目で、大学でも経済学部でもないのに学ばなければならないのは何故ですか?

経済学については、色々な種類があるので一般的に学校で教えてもらうことでいうと、政治経済かな。
一応社会人レベルか一般常識的に知っておきましょう。
レベルです。
もっと言うと、納税しているんだから国のこと知らないとダメでしょ。
のレベルです。
国は、悪い言い方をすれば権力・私欲のために役に立ちます。
そのためには、経歴や肩書きが必要となります。
それ意外の人が持ってもなんの役にも立ちません。
景気を予測する必要はありません。
肩書きがあれば、効果絶大です。
権力や私欲のためにコロコロ変えて発言するだけです。
しかし、国民が知れば知るほど、困るんですけどね。
民間は、中長期的に戦略立てて成長して行かなくてはなりませんので、あらゆる分野の動向・開発などを調査する意味でも幅広く経済学は使用されている。
ただ、知ってた方が良い。

世の中は経済の原理で動いているからです。ほとんどの戦争も経済が要因となっています。その経済とはなんたるかの基本ぐらいは知っておくべきだからです。
人はGDP伸び率が0%から3%に上がると景気が良くなったと感じるが、6%から3%に下がると景気が悪くなったと感じます。景気が良いというのは皆がお金を沢山使って沢山のお金が循環することですが、経済成長率が3%上昇すると循環するお金が3%増え成長率が3%低下すると循環するお金が3%減るからそう感じるのです。日銀は循環するお金を増やそうと金融緩和をしましたが銀行は金利を下げても借り手が居ないので日銀に預金しようとする。日銀は銀行の預金を減らすために金利を払うのではなく金利を取るマイナス金利を導入したので銀行は貸出金利をほぼ0%にした。それでも借り手は現れない。それは誰もがお金を必要としていないからであり、お金を借りてでも買いたいものがない、企業もお金を借りてまで設備投資をする必要が無いということです。
現在は成長率がほぼ0%ですが、0%なのになぜ景気が悪いと感じるのか。成長率が0%と言うことはモノの消費が買い替え需要だけということになります。買い替え需要だけで他に買うものが無ければ人は余ったお金を貯蓄に回します。企業も設備投資をする必要が無いので余ったお金を貯蓄に回します。お金が貯蓄に回ると循環するお金が減るので景気が悪いと感じるのです。
お金を使うのは個人と企業と政府ですが、お金を生み出すのは企業です。例えば農家が野菜を作って売る。このときお金を生み出したのが農家になります。農業国は農産物がお金を生み出す源泉であり、資源国は資源が、工業国は工業製品がお金を生み出す源泉です。観光立国は外国人観光客が使うお金です。生み出されたお金が増えて所得が増えることが経済が成長するということです。経済には企業がお金を生み出す「実物経済」、銀行が貸し出すお金を増やす「金融経済」、商業のようなお金を循環させる「サービス経済」、政府や日銀が循環するお金の量を調整する「財政経済」があります 。>結果に理由を付けるのが経済学です。何の役に立つかと言えば、後出しジャンケンに強くなるってことぐらいじゃないでしょうか。>①まず経済学は高校では学ぶことができない。経済学はノイマンやドブルーといった20世紀の天才数学者たちが作った学問であり、初歩を学ぶだけでも高校数学の知識(qa/question_detail/q111830402...)が必要であり高校の社会科教師に教えることがそもそも不可能です。
②経済学はそもそも景気を予測することができません。これは物理学が気象や地震などの物理現象を予測する気がないのと全く同じです。
気象や地震は物理法則に従っていますが、物理学はそれらをほとんど予測できないでしょう?
しかし、だからと言って「物理学は役に立たない」という方はいないと思います。
どうして「経済学は景気を予測できないから役に立たない」という発想に至るのか理解に苦しみます。
気象や地震を予測できない現代科学が、気象や地震よりもはるかに複雑なマクロ経済現象を予測できる訳ないでしょう。
③経済学はあらゆる所で役に立っています。
例えば…あなたはGoogleがどのように儲けているかご存知ですか?
Googleの収益の99%はAdwordsと呼ばれるシステムですが、そこで用いられているアルゴリズムは理論経済学者が設計したものです。
Googleは創業当初にヴァリアンという一流経済学者をヘッドハントして大企業に成長しましたが、現在でも経済学の博士号取得者を毎年大量に採用してエンジニアとして働かせています。
Googleの他にもAmazonなどの国際的な一流企業や(日本以外の)先進国は例外なく経済学の専門家を雇って何かしらのアルゴリズムを開発させています。
あなたが知らないだけで経済学は実務的に役立っており、もしも経済学がなければまともな現代社会は崩壊してしまうのです。>経済学者とかが大嘘を言っているのを、経済学かじるとある程度解るからです。
知らないと欺され易いのです。>1つは、儲け話に惑わされない為です。もう一つは、損をしない為です。実務で役に立つかは難しいですね。経済学で儲けようとして儲かるものでもありませんし。ただ、生きてる間はお金と関わるので、最低限の知識があっても無駄にはならないと思います。>

経済学部について質問です。

経済学部について質問です。
国公立の経済学部について調べているのですが、センターの科目はどれをとれば良いのでしょうか?表の見方がいまいちよくわからなくて…あと国公立で経済学部が強い大学も教えていただけると嬉しいです。
その大学の経済学部の入試科目もあるとさらに良いです!

国公立の経済学部と言っても、大学によってセンター科目は変わってきます。
表の見方がわからなければ、高校の先生に訊いてみてください。
多くの場合は国語、数IA、数IIB、英語(リスニング含む)、理科基礎x2(もしくは理科x1)、社会x2(社会に関しては公民は倫理政経のみ可、というところと、現社や倫理、あるいは政経でもOKのところといろいろあります)の900点満点(英語の200点プラス50点(リスニング)は200点満点に換算します)が一般的です。
でも、もっと科目数の少ない大学もあります。
経済学部が強い、の意味がよくわかりません。
何が強いのでしょう? ただ、多くの生徒はやはりよりレベルの高い大学を目指すでしょうね。
(東大とか、一橋とか)

経済新聞はどういうものがありますか?

経済新聞はどういうものがありますか?また、おすすめの経済新聞、経済雑誌を教えてください。
大学一年で、経済についてはほぼ初心者です。

日本経済新聞・ウォールストリートジャーナル等の経済新聞は勿論ですが朝日・毎日・読売・産経新聞の一面に書かれている内容から経済や株価への波及効果が読めるようになれば充分。
東洋経済・ダイヤモンド・エコノミスト・プレジデント等の雑誌。
あと、良いことしか書かず読むのに猜疑心が湧きますが総務省の月例 経済報告

経済学部、商学部、経営学部では授業、とれる資格はどう違うのでしょうか?

経済学部、商学部、経営学部では授業、とれる資格はどう違うのでしょうか?またそれぞれの学部で数学は必要でしょうか?

それぞれ、経済学士・商学士・経営学士で、ほかに、通ってるだけで取れる資格はありません。
数学は経済原論(ミクロ・マクロ両経済学)および派生科目(産業組織論や経済政策論等)、並びに財務論といった科目で必要となります。
具体的には、微分・連立方程式・指数計算・因数分解がメインで、まれに積分も要る、といった感じです。
経済学部では必須、商学部・経営学部では経済学系科目履修の場合に限り、くらいに気構えておけば間違いありません。
ご参考までに。

経済原論、経済政策とは何ですか?

経済原論、経済政策とは何ですか?

経済原論人間が生きていくための活動の源経済政策経済活動のための国の政策、あるいは支配国の政策。

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡>

経済学部の小論文の練習として小論文の何の参考書がオススメですか?

経済学部の小論文の練習として小論文の何の参考書がオススメですか?

経済関係の幅広い知識を得るために、経済全般について分かりやすく書かれたいろいろな本を読まれた方がよいと思います。
小論文の参考書はお好みで。
私のプロフィール(chiebukuro.yahoo.co.jp/my/pothos201)で案内しているサイトで「小論文20点アップのコツ」を紹介しています。
よろしければ小論文の勉強の参考にされてみてください。

経済の活性化と市場の活性化の違いは何ですか?

経済の活性化と市場の活性化の違いは何ですか?

経済とは循環の様子全体の事です市場とは取引のありようの事です自然な流通が可能な場合は両方共に活発化します違うようで同じ意味でしょうが計画経済の場合は無関係です

経済の本を読んでいたのですが、悪い金利上昇というのがありますよね。
このとき「...

経済の本を読んでいたのですが、悪い金利上昇というのがありますよね。
このとき「国債の信用度が落ちることで国債の金利が上昇」という記述があったのですが、これはどういうことなのでしょうか?どういうことなのかいまいちピンときません。
経済の初心者ですが、教えて下さい。

経済(額)というふうに考えるから難しいのではないですか。
信用度が落ちる、つまり危険性が高まる、買うと危ない=持つことのリスクが大きくなる。
それを売ろうとするには、お礼(金利)を高めないと、買い手は乗ってこないし満足しません。

要するに投資家にとって高いリスクを背負うことになるので、それ相応に金利を高めないと買ってくれないということでしょうか?>

東京経済大学に進学する予定なのですが、インターネット上を見ていると日東駒専以...

東京経済大学に進学する予定なのですが、インターネット上を見ていると日東駒専以下は屑だとか、東京経済大学なんかFランだというような書き込みが多くありとても不安です。
そんなに悪い学校なのでしょうか?先生方には、君は日東駒専みたいな総合第は向いてないから、同じぐらいの東京経済大学良いんじゃないと勧められたので…しかし、日東駒専とは雲泥の差があるみたいなことが書かれてて進路失敗したのかなと思ってしまいます… 内情を知っている方詳しく教えてください。
補足就職のことも教えてくださると有難いです。
将来的には、民間であれば信金や農協に勤めるか、そうでなければ勉強を頑張り市役所を目指したいと考えています。

東京経済大学が良いでしょう。
東京経済大学は社会科学系学部では定評のあるいい大学です。
市役所も多いですよ。
東京経済大学には公務員対策講座(ダブルスクール)が無料であります。
www.tku.ac.jp/department/law/koumuinshien/信用金庫も多いですよ。
金融関係ならば、金融キャリアプログラムを受けるとよいでしょう。
www.tku.ac.jp/department/tku-c-sys/advanced/kinyupro.html就職先www.tku.ac.jp/career/career-data/list-08.html

こんにちは私も先日東京経済大学への進学が決定した者です私も入試前に色々調べて、「Fラン」「底辺」など色々な情報を見ましたですが偏差値としてはニッコマと同等ですし、偽情報やアンチも多い学校ではありますが、「それだけ多方面に妬まれる理由があるんだなぁ」程度に流すことにしました根本的な解決には至っていませんが、大学4年間を楽しみたいと思います>日東駒専と東京経済、両方合格したら日東駒専に進む人の方が多いでしょうが、そこまで大きな差はないと思いますよ。日東駒専を中堅中位としたら、中堅下位って感じです。>信金や農協も本人次第、市役所も採用試験だし本人次第
就職は人に聞いてもしょうがないよ
4年後を待つしか
ホリエモンは東大以外行く価値ないと言ってたから
悪く書く回答者みんなFラン大学と同じだよ
ネットは嘘や薄ぺらい書き込みを信用するには
いい遊びばなんだから>事実は…
日東洋駒専修とその学校とではデータ以上の越えられない壁がある。
それが世間のコンセンサスだと思うよ。
その何とかと言うか所行ってみては?必ず後悔すると思う。
まぁ、行って見ると良いよ、いゃなら止めれば良いだけだし。>東京経済大学の方が格上です。
日駒東専以上にレベル高いです。>

-経済

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい