経済

経済産業省って主にどんな事をしてるんですか? 分かりやすく教えて欲...経済

経済学部と経法学部には何か違いがあるのでしょうか?

経済学部と経法学部には何か違いがあるのでしょうか?

経済学部は「経済学」だけをやっている学部、経法学部は、「経済学」と「法学」の双方を扱っている学部。
一般的には、「経済学部」と「法学部」は、別の学部であるのが普通。
比較的小規模大学の場合、双方を一緒にしている。

つまり、「経済学部」に入学すれば、「経済学」を勉強するしかないが、「経法学部」に入学した場合、「経済学」を学ぶのか、「法学」を学ぶのか、入学後に選択することになる。両方やるわけではない。どちらをやりたいのか、あまりはっきりしない人には良いかも。>千葉大学は法政経学部。そのうち医薬理工学部が出来る?>

「経済発展」と「経済成長」とでは、何が違うのですか?

「経済発展」と「経済成長」とでは、何が違うのですか?

経済発展はインフラや生活水準等、暮らしの利便性や産業の高次化等、総合的に捉えたものです。
経済成長は主にGDP等の数値を基準とした客観的考察です。

経済学部に行こうとしています

経済学部に行こうとしています理系ですが、選択科目で選ぶべき科目はありますか?

経済学部で学ぶ経済学とその派生科目(例:産業組織論や経済政策論ないし金融論など)では、微分を中心に、指数計算・因数分解・連立方程式といった数学的素養がほぼ必須で問われます。
したがって、これらに関連する科目を選んでおけば、確かに入学後はいくらか有利ではあるでしょう。
ただし、典型的な私大文系タイプで数学が苦手な者でも、経済学部入学後に経済数学の入門書を買うなどして対処可能なレベルでもあり、大学受験時の選択科目で敢えて選ぶ「べき」とまで言うほどのことはないとも思います。
経済学それ自体は俗に「社会科学の女王」と呼ばれるほどで、あくまで社会科学に過ぎず、ただ議論の展開の仕方に数学的アプローチを転用しているだけだからです。
したがって、面前の大学入試突破を最優先し、選択科目の中から最も自分に相性の良い科目を選ぶのが受験戦略上はベリー・ベストだと思います。
ご参考までに。

経済学部と経営学部の違いについて

経済学部と経営学部の違いについて経済学部と経営学部で勉強することはそれぞれどのようなものですか?また、どのような仕事につくのでしょうか?

経済とか、経営って、はっきりいって就職先はなんでもありです。
数ある学部の中で、一番、なんでもありに近いと思います。
特殊な専門分野(たとえば英語が話せるとかさ、デザインができるとか)そういう分野でないからこそなんでしょうが。
が、逆に専門分野すぎる人たちは、ある程度自分のスキルをアピールできる業界に限りがありますが、なんでもありだからこそ、異分野にもゆきやすいとひらきなおりましょう。
自分の子供も経済学部ですが、逆に授業の内容とかの話を聞いていると、すごく面白いです。
学生だからその貴重さってのが感じにくいかもしれませんが、社会人を何十年もやっている大人たちからみたら、それこそ、社会人が勉強するべき、知っておくべきことというのが満載で、実は社会責任を感じて生活する年齢の大人になるほど、その授業の内容は、面白いと思います。
(学生だけが聴講するのはもったいないくらいです)けれど、社会人は大学生にまじって勉強しているひまないですからね。
残念。
経営になると、ビジネスマネージメント系の色が濃くなるらしく、経済になると、社会の動向とか、そっちの色が濃いそうですが。
これも、興味の深さによって、授業の単位の取り方で捕捉したい分野を捕捉してゆくことはできるかと思いますけど。

>経済学部と経営学部で勉強することはそれぞれどのようなものですか?また、どのような仕事につくのでしょうか?
パンフレットやサイトを見ればいい。>

経済安定化政策と経済成長政策の違いって何ですか?

経済安定化政策と経済成長政策の違いって何ですか?

>経済安定化政策例えば、ハイパーインフレがおきないように金利操作を日銀が行う。
或いはリーマンショック直後の大不況防止のために高速道路週末無料化実施。
>経済成長政策これは何でもあてはまります。
例えば、今で言えばエコ製品への補助金ですが環境政策でもありますが、経済成長とも言えない事はないでしょう。
違いは急激な変化に対応するものと、全体的に押し上げるという違いでしょう。
車で言えばオイルが安定化でガソリンが推進源という感じでしょうか。

経済効果ってなに?なにで経済効果が生まれるの?

経済効果ってなに?なにで経済効果が生まれるの?補足どこでお金が入るかです。

経済学には「経済効果」という概念がありません。
日本語で「経済効果」と言った場合、胡散臭い自称経済評論家や怪しいタレント教授が各々勝手に考えた定義で勝手に計算しているだけの場合が多いと思います。
「経済効果」という言葉を使う自称専門家は信用しないようにしましょう。

経済動向を予測するのにどのようにしたらいいでしょうか?

経済動向を予測するのにどのようにしたらいいでしょうか?経済の大まかな流れとその流れの生ずるタイミングのイメージを持てるようになりたいのですが。

大学で経済学を専攻している者です。
経済動向を予測することは専門家である経済学部生?!や経済学者や個人投資家、証券マンでも難しいです。
経済の大まかな流れとして、どこかの国で情勢が不安定になると、その国の通貨が売られて、比較的安全とされている円やドルの需要が高まり円高、ドル高(その通貨に対して)になるということです。
タイミングとしては、アメリカ雇用統計の発表の日や今回のイギリスのEU離脱を問う国民投票の結果の日、どこかの首相や大統領の発言によっても地球規模で経済状況が大きく変化します。
有名なものとして2015年1月15日に突然スイス国立銀行が1ユーロ=1.20スイスフランを撤廃したことによりスイスフランが30%以上暴落したことですね。
FXをやっていたり、証券会社に勤務していなければ、まあ経済動向の予測は不要です。
どうしても経済について詳しくなりたいならば池上彰さんの書いた本を読んでみるのがいいのかもしれません。

経済のミクロやマクロってなんですか?どのように違うのですか?

経済のミクロやマクロってなんですか?どのように違うのですか?

経済のミクロは古典派経済学です。
マクロはケインズ経済学です。
ミクロは個々の経済活動を取り上げ、実験・実証し学問として成立しており、一国の政策や国民生活によく活用されています。
マクロは経済全体を捉えようとして経済理論を展開しようとしていますが、実社会では様々な経済的要因が複雑に絡んでいるため実験も実証も困難というのが実情です。

経済学についての質問です。

経済学についての質問です。
動学的規模の経済と規模の経済の違いを教えてください。
ついでに簡単な例を教えてくださるとありがたいです。

動学的規模の経済、というのは一般的な経済学用語ではないと思います。
規模の経済とは生産量の増加に従って限界費用が低下する状態のことを指します。
動学的規模の経済というからには時間の概念が入ってくるので、時間の経過と共に規模の経済性を獲得するような状態を指すと思われます。
例えば何かの製品の生産について、半導体でも林檎でも何でもいいですが、ビジネスを始めた当初は技術がないので生産量の増加と共に限界費用が下がらないが、生産を続けることによって技術や知識がが蓄積され、限界費用が低下するような構造になることはあるでしょう。
林檎の例で言うと、技術が無い状態だと林檎1個を生産するときと大規模な林檎農園を経営するのでは、後者の方が難しいので単位あたりの林檎生産費用は下がらないかもしれませんが、技術と知識と経験を身につけた後では、林檎1個だけの生産をするよりも大規模農園で林檎を生産したほうが効率よく林檎を生産できます。

経済産業省って主にどんな事をしてるんですか?

経済産業省って主にどんな事をしてるんですか?分かりやすく教えて欲しいです。

経済産業省の所掌事務は、経済産業省設置法(平成11年法律第99号)を参照してください。
一言でいうと「経済産業省は、民間の経済活力の向上及び対外経済関係の円滑な発展を中心とする経済及び産業の発展並びに鉱物資源及びエネルギーの安定的かつ効率的な供給の確保を図ることを任務とする。
」(第3条)ということになります。
かみ砕いていうならば、日本の「会社」に関する仕事、「貿易」に関する仕事、「資源・エネルギー」に関する仕事をしています。
会社に関する仕事としては、商品の取引、製造業、中小企業の支援、特許の申請などといった仕事をしています。
貿易に関する仕事としては、貿易額の把握であったり、海外との関税の調整であったり、貿易の振興であったりの仕事をしています。
資源・エネルギーについては、石油、石炭などの輸入量や使用方法、電気、ガスなどのインフラ、原子力発電所、新エネルギーの開発の支援などをしています。
ご質問の答えに足れば幸いです。

-経済

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい