経済

【経済学説史】古典派と新古典派って、何が違うのですか? 限界革命以...経済

経済について勉強したいのですが、学生時代ろくに勉強してこなかったので、初歩的...

経済について勉強したいのですが、学生時代ろくに勉強してこなかったので、初歩的な単語ですらサッパリ分かりません。
経済を学ぶのに分かりやすい本をご存知の方おられましたら、教えてください。
ヨロシクお願いします。

経済学の勉強ですか。
それとも株投資など含めた経済の勉強ですか。
「勉強したい」意味がちょっと曖昧です。
経済学の方は分かりませんが‥社会人として働いているのなら簿記3級程度の知識は必要ですからまずそのあたりから初めてみてはどうですか。
この仕組みも分からないようであれば経済の概要も全然ダメです。
ネットには「検索」と言う便利なシステムがあるのですから初歩的な単語は全ページを見たりすれば分かると思います。
この手間も面倒なら勉強しても身に付きませんよ。
www.manabow.com/index.html

経済指標というと、かなり多くの種類がありますよね。

経済指標というと、かなり多くの種類がありますよね。
なぜ安倍政権では。
ごく一部の経済指標だけを、自慢しているのですか?しかも、それらの経済指標のほとんどは、麻生政権時代がどん底で、民主政権でたちなおって、良くなってきたものがいまも続いているといった経済指標で、安倍政権の経済政策の結果とはいいがたいものが多いですよね(たとえば5年連続で改善が、アベノミクス効果???)

>経済指標というと、かなり多くの種類がありますよね。
そりゃそうです。
一体いくつあるのか(笑)。
だから「ごく一部の経済指標だけを、自慢している」というのは当然ですね。
したがって、①具体的に自民党の挙げた指標を批判するか、そうでなければ②自民党が挙げていない悪化した指標を挙げるべきでしょう。
①はたとえば「アベノグラフィックス データで見る「アベノミクス」の20の成果と目標」www.jimin.jp/election/results/sen_san24/abenographics/このうち、「成果」が13項目、「目標」が7項目。
たとえば「国民総所得36兆円増加」。
いつからいつまでに36兆円増加したのか書いてないのですが、どうやらリーマンショック後らしい。
たしかに名目GDP(大体国民総所得とおなじ)はそれぐらい増えていて、自民党時代のほうが伸びが大きい。
しかし実質GDPで見ると、どちらかと言えば民主党時代のほうが伸びが大きい。
「21兆円税収増加」。
これは安倍政権時代のことらしい。
これも確かに21兆円増加している。
しかしそのうち9兆円は消費税増税によるもの。
のこりは12兆円だが、リーマンショックで大幅に落ち込んだものが自然回復した、と言えるのではないか。
「給料3年連続で2%水準の賃上げ」。
これは大企業の春闘の妥結の結果。
中小企業は関係ない。
「有効求人倍率24年ぶりに高水準」。
有効求人倍率の推移をみると、民主党政権時代と安倍政権時代で顕著な違いは見られない。
このあたりまで、詳細は小生のホームページご参照。
アベノミクスを考える第2章 アベノミクスで何が起こったか (3)実体経済www.geocities.jp/inkyo_at_the_corner/abenomics/2-3.html(余談)「アベノグラフイックス」はあやしいwww.geocities.jp/inkyo_at_the_corner/abenomics/2-4.html「外国人旅行者数過去最高約2000万人に」「訪日外国人による消費額過去最高3.5兆円」。
アベノミクスで円安になった効果はあるだろう。
問題はそれが持続するかどうか?「観光立国」なんて言い出したのは小泉政権時代ではなかったか。
それが今効果を表してきたのではないか。
「免税制度の拡充など大胆な改革に取り組んでいます」なんて言っている。
外国人観光客の増加などを見て、後追いで「改革」しているように見える。
海外インフラ受注実績だとか、農林水産物輸出なんていうのは、一朝一夕に成果が出るものではない。
アベノミクスの効果というより、民間の地道な努力の成果ではないか。
②はどうなんでしょうか。
物価は上昇していないようですね。
アベノミクスは「デフレからの脱却」を目的としていて、そうすれば景気は回復して経済は成長する、と言っています。
しかし物価が上昇していないのですから、景気の回復はアベノミクスの効果とは言えないでしょう。
角の隠居(カドノインキョ)

>麻生政権時代がどん底
2009年の経済危機が麻生政権の責任だと思ってるの?w
そんなこと言ってたら、
ああ、この子は8年前まだママのオッパイしゃぶってたんだね、
って思われるから気を付けたほうがいいよw
経済指標いっぱいあるねぇ
でもその指標がどんな政策によって改善あるいは悪化したのか、
きちんと紐づけできないと意味ないでしょ?
数字だけ見て判断するなら中学生でもできる。
政策が実行されてから数字として結果に表れるまで1年や2年かかることだって多い。
それに経済指標は国内政治の影響だけを受けて動くわけじゃないよw
その苦しい時代、企業や個人がどんな努力をしてきたか、
あるいは、世界の大国がその時期世界経済をどのようにリードして他の国を助けてきたのか、
ちゃんと見ないといけないんじゃない?
みんなそういうところをちゃんと見てるんだよ?>

経済界も自衛隊員不足は深刻と見てるようです

経済界も自衛隊員不足は深刻と見てるようです徴兵制度を日本は取り入れる時期ですか?日刊工業新聞 2018年1月13日自衛官不足の危機企業の人手確保の問題と同様、自衛官募集も「厳しさが増している」と防衛省幹部。
もともと17年3月末の段階で予算上の定員に対する充足率は90・8%。
兵卒にあたる「士」は69・5%しかいない。
日本の安全保障の最大の危機は自衛官がさらに不足する事態ではないか。
周辺国の武力強化に対抗して潜水艦や哨戒機を増やしても運用できなければ“張り子の虎”だ。

>経済界も自衛隊員不足は深刻と見てるようです>徴兵制度を日本は取り入れる時期ですか?真っ当な経済人なら、そのような危惧を抱いているでしょうね。
彼らも若者の採用には散々苦労しているのですから、自衛隊は採用人員の何倍も志願者が来る、などと政府が言っていることに対しては、眉に唾をつけて聞いているはずです。
*****実際に、自衛隊志願者は安倍政権になってから間違いなく激減しています。
例えば男子の一般曹候補生志願者数は2012年度 290922013年度 295352014年度 267352015年度 211812016年度 204443割減っており、一般曹候補生と自衛官候補生が併願していると考えれば、男子の実質的な志願倍率はすでに2倍を切っていると言えます。
一流の私立大学だって定員の2倍の合格を出して学生を確保しているのですから、これは、隊員としての資質に優れている者を選ぶなんて余地なく、志願者全員を合格させて、それでようやく今の採用数を確保しているレベル。
しかも、昨年度は退職者数も前年から大幅に増えたので自衛隊の実員も約3千人減。
ただでさえ少子化で若者の取り合いが起きているのに、これで戦争法のおかげで海外での危険な任務に隊員が派遣され、死傷者でも出ようものなら、自衛隊が危険な職業であるということが広く認知され、さらに志願者は減り、退職者は増え、志願制では自衛隊がやっていけなくなるのは火を見るよりも明らかです。
*****それにしても、相変わらず詭弁を弄して世の中を欺こうとする回答が多いですね。
ここでは、予算が限られているから充足率が低いんだ、みたいな回答が目立ちます。
でも、こんなのは大嘘。
記事に書かれていた『予算上の定員に対する充足率は90・8%。
兵卒にあたる「士」は69・5%しかいない。
』という意味は、充足率100%となるだけの隊員を採用できる予算は要求できるということ。
それが「士」の充足率が約7割だというのは、それだけ志願者が足りないということです。
実際に防衛省は自衛隊の増員を目論んでおり、いきなり100%は無理としても毎年数百人単位での増員を予算編成時に要求しています。
ところが、2016年度の概算要求では476人増員するための予算を取ったのに、実際には2917人の減。
大量の退職者を補うだけの志願者がいなかったのです。
この一事を見ても、予算がないから不足しているんだ、なんて話が大嘘だということがわかります。
*****一方、もし志願者はいくらでもいるのに、充足率7割までしか採用できない程度の予算しか確保していないとしたら、それは100%安倍首相の責任ということ。
中国が、北朝鮮がと散々危機を煽っておいて、自衛隊員不足を放置もしくは積極的に隊員削減をしているというなら、安倍首相は間違いなく「反日」政治家と呼ぶべきでしょう。

>一般曹候補生と自衛官候補生が併願していると考えれば
それと民間企業と併願しての応募もあるんです
どちらが滑り止めとまでは言いませんが
むしろ、此方のほうが多いくらいなんですね
なので公表されてる応募者数は正確とは言い切れないのです
まして採用数を捏造するのは難しいですが
応募というのは、その場限りですので
これは、いくらでも数字を捏造できます
>財務省が軍国主義を恐れて自衛隊に予算を出したがらないので、増やしたくても増やせないのです。また世界トップレベルの練度を持つ自衛隊の戦力低下を招くので、試験合格率を下げて採用者を増やす程度しかやらないと思います。>充足率が問題なのではありません。
財務省が定員(法で定められた人員)の予算を認めていないだけです。
また、そもそも定員を満たす必要があるのかという問題もあります。
単に人手不足という問題ではありません。
一般企業同様、厳しさが増しているのは「優秀な人材」に対してです。
防衛白書の「自衛官などの応募および採用状況」を見れば判ります。
ちなみにH28年度は、
一般曹候補生
陸 応募13,485の内、採用2,991 4.5倍
海 応募 3,927の内、採用1,263 3.1倍
空 応募 6,900の内、採用 757 9.1倍
自衛官候補生
陸 応募18,667の内、採用5,164 3.6倍
海 応募 4,804の内、採用1,008 4.8倍
空 応募 5,596の内、採用1,438 3.9倍
防衛省では毎年度公表していますよ。>定員分の予算がないのですから徴兵の枠組みだけ作っても今と何も変わらない。だから自衛隊は募集に躍起になるのです。隊員の質の低下を防ぐためです。徴兵は真逆の発想です。>今、充足率が低いのは財務省が予算定員を認めないからです。
法定定員24万人の所、予算定員が22万しか認められ
ないから充足率が低くなっているだけ
将来は厳しくなるだろうけど
現状、志願者は多いから予算定員が増えれば充足率は
上がりますよ>人口が減れば自衛官も減るのは当然。徴兵なんかする前に、女性自衛官の採用枠を増やしたり、定年延長をする。>

経済学の面白さは何ですか?あとマクロとミクロの違いとどのくらいの数学能力が必...

経済学の面白さは何ですか?あとマクロとミクロの違いとどのくらいの数学能力が必要か教えてください。
あと経済学の知識があって損はないですか?

経済学の面白さは人によって違います。
私は「個々人によって異なる価値観がいかに集計されて社会秩序が実現するか?」という部分が面白いと思います。
最近50年では、マクロ経済学はミクロ経済学の応用分野の一つにすぎません。
学部1?2年レベルの授業で必要な数学についてはqa/question_detail/q101717029...をご覧ください。
専門レベルの経済学を学ぶためには、最低でも理学部数学科2?3年レベルの数学が必要です。
あって損をする知識なんて存在しません。

経済学と経営学を独学で勉強したいなと思っているのですが、まずはやはりミクロ経...

経済学と経営学を独学で勉強したいなと思っているのですが、まずはやはりミクロ経済学、マクロ経済学から始めた方が良いのでしょうか?また、本はマンキューのを勉強に使うつもりなのですが皆さんはどんなのを使われていますか?

経済学ならとりあえずマクロ、ミクロですね。
マクロでマンキュー以外だとお勧めは伊藤元重です。
入門経済学とか。
ミクロだと、武隈とかですかね。
どこまで、なんの目的で勉強するかで読むべき本が変わってきます。

経済的DV?専業主婦です。

経済的DV?専業主婦です。
夫婦幼児一人で食費は月3万円(お米.調味料.お酒.お菓子込み)。
雑費は5千円。
お小遣いとして1万円くれています。
光熱費水道その他は夫の通帳から引き落とし。
夫の給料は知りません。
私の服や化粧品、美容院なども行くお金がありません。
お小遣いでもらっているお金は食費雑費の不足分で消えてしまいます。
友達とランチにも行けません。
子供の服は私の実母が買ってくれています。
夫は普段は使いませんが、たまに服など買う時はブランド物です。
毎月美容院にも行っています。
最近あった話ですと、お年賀のお菓子や、私の身内のお年玉は自腹...(独身時代の貯金から)季節ごとに必要になるものも自腹です。
夫にごちゃごちゃ言われるのが面倒なので言いません。
ただ記念日にはプレゼントを買ってくれたり、年に一回は旅行にも連れて行ってくれます。
この事を友達に話すと、それ間違いなく経済的DVだよ!と言われ混乱している状況です。
窮屈な生活だとは思っていましたが、まさか経済的DV!?なんて思いもしていませんでした。
どうなのでしょうか?よく俺の金だ!贅沢な暮らしさしてあげてる!無駄使いが多いから足りないんだ!などは言っています。
無駄使いできるほどお金もらっていませんが...

完全な経済的DVです。
うちも似たような事をされていて色々調べました。
うちは、私の収入(17万)を全部取り上げられて1週間15000円でどうにかしろと言われています。
足りないというと明細出せと言われ、例えば子供の本を買ったと言えば俺に無断でなぜ買う?と怒鳴られます。
仕事で疲れたから今日は出前を頼みたいというと、そのお金どこから出るの?と嫌味を言われます。
そのくせ、新しい夫専用のパソコンやスマホが増えていく現状です。
食費3万って1日3食で千円ですよね?給食費だって一食一人分300円ですよ。
バランス良く作ろうと思えばその位はかかります。
どこかの雑誌の節約主婦の記事でも読んで3万なのでしょうね。
バカバカしい。
お子さんの服も買えないなんておかしいです。
自腹もいつか底をつきますよね?そうなった時にどうするのですか?必ず「今まで出来てたのに何で足りないんだ?無駄遣いしてるだろ」と言われますよ。
私は戦って何とか出させるのですが毎回だと精神的に本当にキツイです。
うちも話し合いができる相手ではないのであえて好き勝手に言わせて離婚に向けて、日記やボイスレコーダーでの暴言の録音を取ることにしました。
そうすると割と夫の暴言も楽しめます。
お金に関するやり取りはラインで行い彼の発言を記録してます。
弁護士も探し始めています。
全て慰謝料のためです。
一度従ってしまうと、家に帰れば食事の支度がされていて洗濯の心配もお風呂を沸かす必要もないくせに、小遣い自由とかの夢のような生活を夫が捨てるわけありません。
タダで家政婦雇えてるんですから。
ある程度実家にお世話になりつつ、自立できる道を探した方が良くないですか?最悪、生活保護の方が今のあなたより良い食べ物も食べれるし、自由にお金使えますよ。
お子さんがいるとなかなか離婚できないのは分かりますが、もしそうなった場合に備えて生きていく方法を調べて考えておくだけでも、気は楽になりますよ。
お互い頑張りましょうね。

なんだか勇気をもらえました。ご自身のお話をしてくださりありがとうございます。似ているところが多々ありました。私だけじゃないんだって少し安堵してしまいました。すみません。私も時が来るまで色々準備しておこうと思います。コキ使われるボランティア家政婦で人生終わりたくない。お互い幸せになれるよう頑張りましょう!>経済的DVとか言い張る前に家庭の経済の見直しをすべきだと思います。もらっている生活費が不足していると友人に文句言っているからには家計簿くらいはつけているんでしょう?
正直、面倒だからって理由で夫婦で話し合ってもないうちから経済的DVとか言っているあなたがどうかしているとしか思えません。もしかしたら、必要経費がどのくらいか分からず、あなたからも何も言われないから足りているものだと思われているだけかもしれませんよ。
もし話し合っても旦那さんが生活費について見直ししてくれないなら、自分も働くとか考えないんですか?自分の小遣いくらい自分で稼ぐんです。子供がいても保育園に預けて日中だけ働く人もいますし、在宅ワークをしている人もいますよ。お金をくれないと喚くだけじゃなく仕事、家庭を夫婦で両立する選択肢も考えてはいかがですか?>経済的DVだけでなく、飼い殺しですね。何されても逃げれないように、お金を奪って、その内、介護させて、外で浮気パターン。
今の内に記録をとって、第三者を挟んで、交渉しないと、利用価値が無くなったり、病気や問題が出てきたら、平気で捨てるかもしれません。
夫婦は、立場的に対等のはず。
離婚するにも、幾ら財産があるのか分からないと、その後の生活が不安だし、離婚しても養育費を惜しんで出さないタイプに見えます。
甘く見られないためにも、早く手を打つ事をお勧めします。>旦那さんが管理してるんですね
私のところと同じです
ちなみに美容院行きたいからお金多めに貰えないかな?といってお金渡してくれないのですか?
あとは子供服もみたいから今月少し多めに渡してくれると助かるとかいって
くれないなら経済DVになるのかなと思いました>DV男は相手を働けない状況にします。子育て・専業主婦・パートもフルタイムは禁止したり外部との連絡を取りづらくして「社会的弱者」を作って、モラハラ・DVをします。あなたはまさにそれ。>私なら絶対に嫌ですね最近、旦那さんがお金を管理し握っているご家庭が増えているようですが>

経済学およびミクロ経済学はどのような学問ですか?

経済学およびミクロ経済学はどのような学問ですか?

経済学は、定義がたくさんあります。
だから「これです」と正解を言うことはできないです。
でも大体共通しているのは、現在の経済学は有限の財・サービスがどのように生産・分配(交換)されているかを観察する学問その有限の財・サービスの社会的に望ましい生産・分配方法を定義して、それを実現するためにどのような手立てがあるかを考える学問という風にとらえればいいかと思います。
例えばある国では輸出が輸入を上回っているけど、これはなぜ?・・・通貨安でしかも工業国だから・・・といった「観察」や、その輸出と輸入のちょうど良いバランス(最適な資源配分)は何かを考え、それをどう実現していくのかを考えるといったことです。
ミクロ経済学は、主に、ある経済状況に直面したときに、個人・企業がどのように経済的な行動をとるかを分析する学問です。
例えば、消費税が3%上がったとき個人の消費量はどのような変化をするのか、とか金利が5%下がったとき、企業は投資行動をどのように変化させるのか等です。
ちなみに、一国内の企業の活動を●●にするために、どのような税制をしけばよいかといった、一国経済(あるいは世界経済)のなかで、多くの個人や多くの企業行動を観察し、その行動をコントロールする方法を探究するのがマクロ経済学です。

【経済】「物価の上昇により失業率は低下し、家計資産は増大します」

【経済】「物価の上昇により失業率は低下し、家計資産は増大します」どういう理屈と仕組みですか?

経済学を学んだことない、一般庶民の浅い考えでよろしければ...この文章の前段...物価上昇の要因が何か?....今日本などが狙っている流れで言えば...消費などが順調に伸びて経済が好循環を始めると需要と供給の関係等により緩やかに物価が上昇する...経済の好循環は労働市場にも大きな影響が及ぼされ、賃金も上がる。
教科書的には、経済好循環時には、物価上昇と失業率低下、賃金上昇はセット...経済好循環...物が売れる...もちろん1円でも儲けたい会社は商品の値上げを考える。
...会社が儲かる...社員にも還元(賃金アップ)...事業拡大で労働者もより多く雇われる...求人倍率が上がるので、自ずと賃金アップ...経済が好循環を始めると、物価上昇・失業率低下・賃金アップはセットとして現れる...と経済学では習うはず...なので、国としてはなりふり構わず物価を上げようとしているのだと僕は思っている...

経済学部についての質問

経済学部についての質問ただいま、偏差値45程の私大の経済学部に入ろうとしてるんですが数学が全然できませんそれで、数学が重視されるそうなので正直経済学部でいいのかわからなくなってる状況です・・・そこで経済学で使う教科ごとの重要度を教えていただきたいです。

高等学校の教育課程における科目で,経済学に最も有用だと考えられるものは「数学」です.とりわけ,「数学II」の「微分の考え」に習熟していることが望ましいでしょう.「数学III」以外のほとんどが重要になると思います(また,旧課程の「数学C」の「行列」も便利です).しかし,多くの私立大学経済学部では高校水準の経済数学,あるいはそれに準ずる内容のクラスが設置されているはずなので,時間をかけて修得を目指しましょう.数学はどの学問分野においても主要なツールとして重宝されています.他教科について,「公民」の「現代社会」,「政治・経済」の知識があると学習の具体的なイメージを描きやすくなるかもしれませんが,数学に比べればその重要性は格段に落ちます.経済数学では,経済学に関連する英単語の頭文字を変数として用いる慣例がありますので,英単語の知識が役立つこともあります.しかし,学部生で英語で書かれた文献を読むことは多くないでしょうから重要性はその程度です.「国語」では,センター試験の区分でいうならば「評論」の読解能力が問われますが,どちらかというと文章を論理的に記述する技量の方が重要です.他,「物理学」や「生物学」の手法を応用することなどもありますが,入門水準の経済学では扱いませんので然程重要とはいえません.

【経済学説史】古典派と新古典派って、何が違うのですか?

【経済学説史】古典派と新古典派って、何が違うのですか?限界革命以後の新古典派はイメージできるんですが、それ以前の古典派経済学って、どのような特徴を持っていたのでしょうか??良かったら、教えて下さい!(⌒-⌒; )

【古典派経済学】アダムスミス/デヴィッドリカード大前提は、人々は将来の結果を事前に把握できており、自己の利潤や満足(効用)を最大化する合理的な選択ができる。
その結果、資源が最適配分される。
これを古典派経済学でいうところの確実性という。
将来の結果がすべてわかっているという前提で経済的行動を起こすというならば、すべての経済活動を市場に任せれば経済的配分は最も効率がいいということになる。
新古典派は確実性に予想を導入したもの。
人々は予想をもとに経済行動する。
なので、確実性の位置付けが古典派経済学とやや異なる。

-経済

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい