株式

株式相場って一種の戦場だと思うのですが、専業は心身によくない、人...株式

a株式会社は、新株式10000株の募集を行い、1株につき、2500円で発行することとし、...

a株式会社は、新株式10000株の募集を行い、1株につき、2500円で発行することとし、申込み期日までにその全額が申込証拠金として別段預金に払い込まれていたが本日、払込期日が到来したため、その払込額を資本金に振替え、別段預金は、当座預金へと振り替えた。
資本金への振替は、会社法で認められている最低額を計上することとした。
この問題の仕分けを教えてほしいです。

〔仕訳〕(借方)株式申込証拠金 25000000当座預金 25000000(貸方)資本金 12500000資本準備金 12500000別段預金 25000000会社法で認められている最低額は払込金額の2分の1です。
つまり計算としては2500×10000株×1/2=12500000となり、資本金勘定への振替額は12500000と計算できます。
25000000から資本金勘定への振替額12500000を引いた残額12500000については資本準備金として処理することになります。

株式上場ってどのくらい大変なことなんですか?

株式上場ってどのくらい大変なことなんですか?1年間に上場する企業はいくつぐらいあるんですか?

大変です。
上場審査で形式基準と実質基準をパスする必要があります。
株式公開の件数は2015年で92社程度。
2014年で77社程度。
2001年?2006年までは大凡100社前後が続いていました。

株式会社やNPO法人による学校の設置することは可能ですか?

株式会社やNPO法人による学校の設置することは可能ですか?Googleで検索したところ、構造改革特区と呼ばれる地区では株式会社・NPO法人は設置可能ですか?構造改革特区以外では設置は不可能という認識で良いですか?

基本的には学校教育法で学校を設置できるには「、国(国立大学法人法 (平成十五年法律第百十二号)第二条第一項 に規定する国立大学法人及び独立行政法人国立高等専門学校機構を含む。
以下同じ。
)、地方公共団体(地方独立行政法人法 (平成十五年法律第百十八号)第六十八条第一項 に規定する公立大学法人を含む。
次項において同じ。
)及び私立学校法第三条 に規定する学校法人(以下学校法人と称する。
)}のみが、これを設置することができる。
(第2条第1項)です。
ただ構造改革特区法で、株式会社やNPO法人による学校の設置の設置を可能にすれ認定をうければその構造改革特区では可能です。
すべての構造改革特区で可能ではなく、他の目的のための特区ではだめです。

株式会社について、質問です

株式会社について、質問です株式会社は、株を何十%か保有すると、大株主になり、会社をのっとる(買収)ことができるときいたことがあります大金持ちになれば、大量に株を購入できるので、結果いつでも中小企業をのっとることが可能ということでしょうか(全く仁義にかけた行為と思われますが・・)よろしくお願いします

売る人がいないと買うことはできないことをご存知?株式だって、野菜のカブだってそうですのっとられたくないなら、株を売らなければいいだけです

株式会社の名前について

株式会社の名前について会社の名前を決める時に有名企業とかぶったらダメみたいなのがありますがもし後から作った会社が超有名になったらどうなるんでしょうかその会社の設立前に名前をつけてたり有名になる前にその名前の会社を作ってればセーフなんでしょうか?

商標法では、セーフです。
地元で、taigamtyという仕出弁当会社を経営していたとします。
あとから別の会社が別地域に、taigamtyという持ち帰り弁当専門店を立ち上げ、商標登録したとします。
その場合でも、商標登録前から使っている地域で社名は使い続けることができます。
ただし、新しい地域に店を出すときは制限を受けます。
www.ishioroshi.com/biz/kaisetu/shouhyou/index/sensiyouken/---会社登記の点では、別地域であれば、今からでも「ソニー株式会社」でも登記できます。
ただし、使い始めると本丸から不正競争防止法違反で訴えられるでしょうし、取引先を混乱させるだけなのでメリットはありません。
中国のバイクメーカーが日本国内に、日本ヤマハ株式会社、日本スズキ株式会社を立ち上げて登記しました。
日本の法務局が登記を認めたということは、会社名をつかっても良いと許可をだしたことだと勝手に理解して、自社のバイクにヤマハやスズキのロゴを付けて売っていました。
もちろん、商標法的にアウトです。
余談でした。

株式分割について質問なのですが例えば今10000株保有してる企業が現在売買単元株10...

株式分割について質問なのですが例えば今10000株保有してる企業が現在売買単元株1000株から100株になった場合、どのようになるのでしょうか?ちなみにメリットデメリットってあるのでしょうか?今後東証は単元株100株に統一するようなことをきいたので宜しくお願いします

原則、何も変わりません。
分割を好感するかしないかは、その銘柄のおかれた状況で変わります。
なお、単元変更と分割は別の話です。
上記の例では、単なる単元変更であって、分割ではありません。
10000株は、10単元であったものが100単元に変わっただけです。
株式併合を伴わず、単に単元が変更された場合、小口投資家が買いやすくなるメリットがあります。
しかし、機関投資家には、関係ない話です。
概ね、好感することが多いようです。
株式併合を伴った場合、10株を1株に併合します。
上記の例では、10000株が1000株となり、単元が1000株が100株となり、株価が10倍となります。
売買金額も資産も何も変化しません。
見かけ上の株価が10倍になるので、心理的な割高感が生じると言われています。
もちろん、機関投資家には関係のない話です。

株式相場って一種の戦場だと思うのですが、専業は心身によくない、人との出会いが...

株式相場って一種の戦場だと思うのですが、専業は心身によくない、人との出会いがない、信用力がなくローンを組めないなどなど、お気楽な質問が多くて失笑してしまいますが仕事に対する一般人の姿勢ってこの程度のものですか?

仕事ってのは本来誰かのため、何かのため、社会貢献のためにするものだからね。
株式相場を専業してるようなただテメーの利益追求するようなクズにはそういう「仕事への姿勢」が理解できないんだろう。

しかし倫理面を比べると貧乏人は金持ちよりずっと劣るのはなぜでしょうか?>そうやろね 別にええやん
つわもんぞろいになられてもこっちもこまる>

-株式

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい