株式

株式数比例配分方式が出来ない証券会社があると聞いたのですが、どな...株式

株式会社の特徴として、「広く大衆から資金を集めて、会社の規模を大きくすること...

株式会社の特徴として、「広く大衆から資金を集めて、会社の規模を大きくすることができる。
」という点があると思います。
これは東証・マザーズに上場してる企業のみが享受出来、いわゆる無名中小企業が「大衆から資金を集める」のは実質不可能という理解で間違いないでしょうか?また上場してない企業が自社の株を買ってもらう場合、どんなパターンがありますでしょうか?ご回答宜しくお願い致します。

outlaw2016idさん新規株式の話なので、株主総会で議決しなければいけません。
既存株主にとっては株の希薄化でデメリットを受けるわけだから損する人たちが了承しないといけないよね。
さらに多くの中小企業は自社の株式の売買に制限をつけています。
なので取締役会で認められて初めて株式の売買が成立するという定款を作っていることが多いと思います。
(株の売買の場合に定款で制限されてるので、新規株式の時の定めは聞いたことないので取締役会は良いのかもしれません)後は募集方法は好きにしたらいい。
会社が認める人を好きな方法で集めて選別して売ればいい。
取引関係のあるいろんな相手に買ってもらうなどしていけば売り込み先はある。
特定の企業にある程度まとめて購入してもらう話をつければそれでもいい。
過去にはそういう方法で取引先の株を持っているなんて企業は結構あった。
株の持ち合いって言ってたと思う。
後は、社員向けの株を買う基金というか組織というかを作ってたこれは持株会と言われることが一般的だと思うけど、自分たちが自分たちの会社の株を買って、株が値上がりすれば儲かるし配当ももらえるという寸法ですから、みんなで買って会社をより儲けさせれば賞与以外に配当もたくさんもらえて良いよねってお話で結構多くの会社がやってたと思う。
後は親戚など知り合いや身内などに出資してもらうからって発行する場合とかもあるね。
中には、利益を供与するために株買わせて配当渡すという方法で親戚とかに利益供与してるケースもある。
会社が小さい時にやっておけば、将来株価が上がってから会社か社長とかが親戚の株を買い取ってあげれば親戚は儲かるからね。
普通にやってることがあるのだけでもこのくらいあるので、いろんな方法はあると思うよそれに、一般からの資金調達ってクラウドファウンディングみたいなのも始まってるしね。
これなんかは、無名の個人ですら資金集めることができる手法だよね

株式投資でお聞きします。

株式投資でお聞きします。
株式投資は何円からでも出来るそうなのですが…最低限何株所有しないと配当金が貰えない、転売出来ないと言う決まりは無いのでしょうか?また、株式投資と言うと部屋に篭って毎日パソコンとにらめっこしているイメージがあるのですが…携帯電話の操作でも株式投資は可能なのでしょうか?また、平日企業に勤めて働いている会社員が携帯電話で株式投資してほぼ放置気味(仕事中携帯電話が使えない)の場合でも儲かるのでしょうか?パソコンとにらめっこして株式投資しないと損失が増すばかりなのでしょうか?

①「株式投資は何円からでも出来るそうなのですが‥」その会社によって、違いますねぇ~たいていの会社は、10万円~80万円ぐらいで、1単元の株数を買えますよ~(*^_^*)例えば、今、私が、買っているネクソン(3659)(←この数字は、「証券コード」と言って、会社を特定するコードで、株の世界では、この「証券コード」で取り扱いますm(__)m)を、例に挙げます。
ネクソンの「単元株数」は、100で、基本、100株単位で売買します。
今現在のネクソンの株価は、1556円なので、基本、1556×100の約15万円から売買します。
なお、それぞれの証券会社が行ってるサービス(←その証券会社によって、色んな名前が付けられてる)では、単元株数未満の株でも売買できる取り扱いがあるので、15万円未満でも、売買することはできますが(←売買の仕方に制限があるなど、普通の売買のやり方とはちょっと違う点がある。
)、あまり一般的ではないと思いますm(__)mでも、少額の売買には適した方法なので、そういったサービスを利用するのも良いとは思いますm(__)m②「最低限何株所有しないと配当金が貰えない、転売出来ないと言う決まりは無いのでしょうか?」単元未満数の株式保有でも、勿論、株主であるので、理論上は、確かに、配当は貰えますが、でも、名義書き換えなどの単元未満数の取り扱いについては、どういう扱い、手続きなのかは、私、良く知らないので、そのサービスを行ってる証券会社や株主名簿管理人に、ちゃんと、お尋ねした方が良いでしょう~転売(売却)は、勿論できますが、通常の方法とは少し違うと思うので、それも、証券会社に聞いてくださいm(__)m普通の売買(単元株数の売買)なら、何の問題もなく、配当も貰えるし(←勿論、配当を出してる会社が前提ですが)、普通に、転売(売却)できますm(__)m③「株式投資と言うと部屋に篭って毎日パソコンとにらめっこしているイメージがあるのですが…」デイトレーディング(デイトレ・日計り)は、確かに、そうですが、そうじゃなかったら、別に、日中はPCに張り付いてる必要はありませんよ~でも、帰宅後、その会社の研究などで、PCに張り付くことは、ありますよ~もうすぐ、四半期決算の発表の本格シーズンなので、決算短信を読みこんだり、決算発表説明会や中計(中期経営計画)の動画を観たり、また、同業他社の決算短信、決算発表説明会&中計を読みこんだり・観たり、マクロ経済指標を読み込んだりと、PCに張り付きがちになることは、確かです‥(T_T)④「携帯電話の操作でも株式投資は可能なのでしょうか? また、平日企業に勤めて働いている会社員が携帯電話で株式投資してほぼ放置気味(仕事中携帯電話が使えない)の場合でも儲かるのでしょうか?」私も、前場が始まる(←9時から)前に注文を出したり、前場が終わり(11時30分に)、後場が始まる(12時30分から)前の12時15~20分頃に、携帯にログインして、前場に出した注文を訂正したり(←約定してなかったら)、或いは、前場の動きを見て、後場に、注文を出したりしますよ~ですから、私、携帯の充電不足には、かなり気を遣っており、いつも、充電器を持参しております(^_^)⑤「パソコンとにらめっこして株式投資しないと損失が増すばかりなのでしょうか?」これは、買う前の研究不足、安易な注文、買った後での研究不足といったことが主な原因でしょう~投資する金額にもよりますが、株をやりだすと、結構、帰宅後や週末は、PCと睨めっこになることは、確かでしょうねぇ‥

株式スクリーニングで発行株数を入力してスクリーニングしたいのですが

株式スクリーニングで発行株数を入力してスクリーニングしたいのですがどこかのサイトで発行株式数がスクリーニングできるサイトを知りませんか?

>frcdh608さん2016/8/414:49:10>どこかのサイトで発行株式数がスクリーニングできるサイトを知りませんか?ここで聞いても知らないどころか、誰も興味ないと思われ。

「株式会社リードオフネット詐欺金額が約2億円だった 」

「株式会社リードオフネット詐欺金額が約2億円だった 」中国支社の労働者に対し賃金未払いが生じており、その額が2億円との事で一部話題になっておりますが、この件の詳細を分かる方、教えて下さい。

詳細は分かりませんが会社に連絡してもダメなのであればこちらからコンタクトとってみては?株式会社リードオフネット社長松岡洋介のフェイスブックページ2017年1月5日白熊の画像張って冬眠します。
だってwww.facebook.com/yosuke.matsuoka.56?fref=ts株式会社リードオフネット 統括MANABU WADAwww.facebook.com/manabu.wada.5?fref=pb&hc_location=friends_...リードオフネット鈴木 直弥www.facebook.com/naoya.suzuki.9?fref=pb&hc_location=friends...

株式会社の自宅兼事務所で事業を行っているのですが、通信費など私用との折半の場...

株式会社の自宅兼事務所で事業を行っているのですが、通信費など私用との折半の場合振替伝票の貸方科目は通信費と「事業主貸」で OKでしょうか?

株式会社に「事業主貸」ってのは無しですね。
「貸付金」でしょう。
法人成りの株式会社で実質個人経営なら、単に、半額を通信費と現金に計上し、伝票に「半額私用」と書いておけば良いと思いますが。

ありがとうございます☆>いっそのこと全額会社で払ったら?
私用と会社のお区別なんてつかないって。>その通信費の支払方法にもよるのではないでしょうか?
・個人で一括払いして法人分を後から徴収する
・それぞれが負担分を出して、合計して支払う
これにより例えば「立替金」の仕訳が必要となるでしょう。
蛇足ですが「折半」とありますが、総ての経費(光熱費、租税公課等)を半分ずつ単純に負担すると税務署に否認される場合があります。
面積割合、人員割合等の配分基準を明確に定め、各々が負担しなければなりません。>

リカオン株式会社のシステムをネットで見つけたのですが、この防犯グッズはどれく...

リカオン株式会社のシステムをネットで見つけたのですが、この防犯グッズはどれくらい効果があるものなんでしょうか?どれくらい万引きを防げるのか、かなり気になります。
「先月は100件の万引きがあったけど、導入してからは50件に減った」とか、そんな感じの効果があるのでしょうか?私が経営している店は月に100件も万引きはありませんが、やはりそれなりに被害が深刻です。
リカオン株式会社のシステムを導入すれば何とかなるのでしょうか?

リカオン株式会社のシステムを導入すれば何とかなることが多いですが、この万引き防犯システムは、“人間の目と手”で万引きを防ぐものです。
なので、店員の努力次第になります。
イメージとしては、補聴器に近いのかもしれませんね。
あれって、耳が聴こえない(聴こえにくい)方が、音を拾いやすくするためのアイテムですよね。
リカオン株式会社のシステムの場合、万引き常習犯がやってきたら、店員だけにこっそり知らせてくれて、その後の万引きを防ぐ措置は、店員が自らやらないといけません。
防犯センサーみたいにオートで万引きを防げるものではありませんので、気を付けてください。
ちなみにどれくらい万引きを防げたかは店舗によりマチマチですが、リカオン株式会社のシステムを導入してから3分の1になったところもあるそうです。

株式の投資資金はどのくらいですか?

株式の投資資金はどのくらいですか?

各自の余裕資金ですれば良いと思いますよ。
一万からでも、百万からでも それ以上でも株式投資は出来ます。
でも、儲ける為には余裕資金でする事です?

質問の意味わかってないんとちゃうか?>

株式について質問です。

株式について質問です。
証券会社のアプリなどに記載されるROEは①純利益÷期末株主資本②純利益÷現時点株式総額どちらで計算しているのでしょうか?

>券会社のアプリなどに記載されるROEは①純利益÷期末株主資本②純利益÷現時点株式総額この何方でも有りません!ROE=当期純利益/自己資本(産)です。
この自己資本(産)は、(期首自己資本(産)+期末自己資本(産))/2で算出します。
年間の自己資本(産)の平均となります。

回答ありがとうございます。
そうすると、株価の上下で毎日変わる訳ではないんですね。
ちなまに、PERはどうでしょう?
PER=株式時価総額÷純利益
ならば、毎日変化しますよね?>

株式分割の件で質問です。

株式分割の件で質問です。
権利日までに取得せず、基準日に買ってしまった場合、その株は翌日どのような状態になりますか?詳しく教えて下さい。

基準日に買ったのなら、もう分割された値ではありませんか?例えば、「3月31日が基準日で分割します(1:2)」という銘柄ですと、3月28日の終値100株6000円で取得。
29日には200株3000円として保有株式のところに記載されます。
29日からは3000円始値でその後通常通りの株取引になります。

配当金や優待の権利取りと同じ。
例えば、株価2.000円で3月末に2分割なら、基準日は3月31日。
3月28日(権利付き最終日)、株価2.000円×100株
3月29日(権利落ち日)、株価1.000円×200株
となる。
株価的には、引け後に株式分割のニュースがでる。翌日はマザーズ銘柄なら10%~S高くらい上がるのがふつう(東一銘柄は少し反応)。←一時的に急騰するだけで、すぐ下がってしまう。
下がると、また株式分割に向かって上がる場合もあり。
実際に分割してからは、ほとんど無反応。株価が安くなって売買が活発になったりとかはなし。←ほとんど出来高もかわらないことが多い。>

株式数比例配分方式が出来ない証券会社があると聞いたのですが、どなたかご存知あ...

株式数比例配分方式が出来ない証券会社があると聞いたのですが、どなたかご存知ありませんか?

証券会社の制度として「株式数比例配分方式(以下比例配分と略します)」を選べないということではなく、お客様名義で、信託銀行に端株等が残っているため、その株式を証券会社に移管しないと、「比例配分」にできないということだと思います。
いわゆる「特別口座」に株式がある場合です。
①株主あての通知や配当金の案内などから、銘柄と株数を特定する。
②その銘柄を管理する信託銀行に連絡して、株式を移管したい旨を伝える。
③信託銀行から送られてくる書類に、移管したい証券会社等を記入して送る。
④信託銀行→証券会社へ移管上記 ①~④をした後に、証券会社で「比例配分」の手続きを取ってもらう。
1銘柄でも特別口座にあれば、「比例配分」にはできませんので。

-株式

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい