株式

株式会社は、会社法440条の規定により、定時株主総会の終結後遅滞...株式

株式会社が病院を設立するのは法律で規制されているようですが、株式会社が医療法...

株式会社が病院を設立するのは法律で規制されているようですが、株式会社が医療法人を設立して病院を設立するのは可能でしょうか。
もしできないのであればどのような法律にひっかかるか教えてください

◇医療法人は、営利性が否定されているため、その開設する病院や診療所に対して株式会社等の営利法人が出資することによって、その医療法人の社員として社員総会における議決権を取得することや、役員として医療法人の経営に参画することはできません。
⇒医療法第7条第4項による《参考》[平成3年1月17日第1号東京弁護士会会長宛 厚生省健康政策局指導課長回答]【照会】1、株式会社、有限会社その他営利法人は、法律上出資持分の定めのある社団医療法人、出資持分のない社団医療法人または財団医療法人のいずれに対しても出資者または寄附者となり得ますか。
2、仮に株式会社、有限会社その他営利法人は上記1項の医療法人の出資者または寄附者となり得るとした場 合、医療法人新規設立の場合と既存医療法人に対する追加出資または追加寄附の場合の2つの場合を含むのでしょうか。
【回答】 標記について、平成3年1月9日付東照第3617号で照会のあったことについては、下記により回答する。
記 照会事項1については、医療法第7条第4項において「営利を目的として、病院、診療所または助産所を開設しようとする者に対しては、都道府県知事は開設の許可を与えないことができる。
」と規程されており、医療法人が開設する病院、診療所は営利性を否定されている。
そのため営利を目的とする商法上の会社は、医療法人に出資することにより社員となることはできないものと解する。
すなわち、出資または寄附によって医療法人に財産を提供する行為は可能であるが、それに伴って社員としての社員総会における議決権を取得することや役員として医療法人の経営に参画することはできないことになる。
照会事項2については、医療法人新規設立の場合と既存医療法人に対する追加出資または追加寄附の場合も含むことになる。

法律の制限をかいくぐる為に、大手の住建屋でやってるのは土地、建物の賃貸借契約仲介とコンサルティングのパッケージプランですね。
会社は仲介手数料とコンサルティング料が収入になり、法人運営はパッケージを契約した医師がやります。
ただTPPが発効すると、製薬会社や株式会社による運営が可能になる可能性があります。
こうなると、皆保険や診療点数等の制度の見直しが迫られるでしょうね。>

株式併合と株式分割とでは、どちらが株主にとっては有益になるのですか。

株式併合と株式分割とでは、どちらが株主にとっては有益になるのですか。
どなたか教えてください。

どちらが良い結果になるかで決まる事私の持ち株ではどちらの会社も株価は上昇してますね一般論だと分割する方が業績が良いから分割するのが普通株式併合する場合は業績不振企業が多いのが普通ですですが今回の単元株数統一のための株式併合も赤字で無ければ資産価値が1桁上昇するので会社にとっては良い方向に向かうことがありますその影響で株価が上昇した企業がいくつもありますね

ありがとうございました。>圧倒的に「株式分割」をする会社が株主にとって有益になります。
株式分割をする会社は業績が良く、会社が成長している会社です。
当方の持ち株(L社)ですが、ここ数年で、株式分割(1:2)を2回実施してくれたので、現在の持株数は4倍になりました。
株価も3倍になったので、当初投資額=100万円が現在1,200万円に増えています。
一方、株式併合をする会社は大半が業績不振企業です。将来的に衰退する企業が多いので長期的に株価は下落傾向になります。>一応、両方とも株式価値には中立とされています。
しかし、理由が異なります。
併合は、最近多い単元変更に伴うものはともかく、安くなりすぎた株価の修正に用いられることが多く、併合により、心理的な安値バリヤが取り除かれてしまうということがあります。
分割は、高くなりすぎた株を買いやすくするためとか、昇格に向けて株主数を増やすためとかなど、前向きな理由が多いですね。
感覚的ですが、併合は株価に中立。分割は好感することが多いと思います。
分割で、実質上の増配や実質上の優待改善であることもあるので、その辺りも影響します。>

株式会社信託通信社についておしえてください。

株式会社信託通信社についておしえてください。

ネットで社名を検索してもヒットしませんしオンラインで法務局の法人登記を調べても株式会社信託通信社と言う名前での法人登記はみあたりません。

株式会社ワイズからお店に無料でインターネット環境を一年間どうですかと言う連絡...

株式会社ワイズからお店に無料でインターネット環境を一年間どうですかと言う連絡が電話でありましたが、こちらの会社の情報を知っていたら教えて下さい。

株式会社ワイズは詐欺会社です

リカオン株式会社は認知症患者の徘徊防止(脱走防止)として顔認証を使った製品を...

リカオン株式会社は認知症患者の徘徊防止(脱走防止)として顔認証を使った製品を提供していますが、この用途って認知症患者の徘徊防止だけなのでしょうか?リカオン株式会社は他にも万引き対策とかにもこの顔認証を使っていますが、「脱走」に限定した場合、やはり認知症患者にしか有用ではないということでしょうか?でも脱走は他にも色々な場所で発生しますよね。
幼稚園、小学校、警察学校、防衛大学、寺、刑務所などなど。
そういうところでもリカオン株式会社の顔認証は脱走防止に役立ちますでしょうか。

リカオン株式会社の徘徊防止用の顔認証ですが、こちらは「本人が意図していない脱走を防ぐ」といったものとして使われています。
警察学校や寺からの脱走は確実に本人の意図した脱走であり、監視カメラのない塀とかをよじ登って脱走します。
でも幼稚園や小学校あたりでしたら、役に立つかもしれませんね。
もしかしたら、実際に導入しているところが既にあるのかも。
あと、リカオン株式会社の徘徊防止用の顔認証は、認知症患者だけでなく、普通の入院患者にも有用です。
実際にリカオン株式会社はそうした目的でも販売しています。
無断で外出する患者は意外と多いらしいですよ。

株式の含み益が、買値の5倍程ある場合に、つなぎ売りした場合の課税の計算式は、...

株式の含み益が、買値の5倍程ある場合に、つなぎ売りした場合の課税の計算式は、どうなりますか?普通に、売却する場合と比べて、節税対策になりますか?

株式売買益に対する課税は実現したときに行われますので節税対策にはならないと思いますよ!

株式会社で飲食店をやる場合、株式会社の名前とまた別にお店の名前登記するのです...

株式会社で飲食店をやる場合、株式会社の名前とまた別にお店の名前登記するのですか?飲食店の売上は株式会社の売り上げになるのでしょうか?

お店の名前は登記しませんよ。
お店として保健所や消防やらには届は出しますが、売上の管理から税金の申告まで最終の親元の株式会社●●が決裁を行います。
王将(屋号)=イート●ンド株式会社(登記上の本部)あくまで本部の事業内容としての飲食業でその店舗名が王将なだけです。

株式会社インテージは詐欺会社か?

株式会社インテージは詐欺会社か?今朝、docomoメールに、dポイントアンケートをとおして、市場調査株式会社インテージからアンケートが届いていて、アンケート期間は4ヵ月で 月2000ポイント、内容は年収や月の家計に関する収入、支出、などです、Dポイントアンケートなので心配はないとは思いますが、皆さんはどう思いますか。

株式会社インテージは詐欺会社ではないが株式会社インテージを名乗っている詐欺会社はいるっていうのは株式会社インテージのHPに書いてありますねwww.intage.co.jp/topics/news/723個人的に金振込みさえしなければ被害ないんでその辺は自己防衛してください 馬鹿じゃないと思うんで

株式会社と有限会社ではどちらに就職した方がいいでしょうか?

株式会社と有限会社ではどちらに就職した方がいいでしょうか?

一般的な社会的信用度では 株式会社の方が上なので 株式会社の方が良いと思いますよ(´・ω・`)

株式会社は、会社法440条の規定により、定時株主総会の終結後遅滞なく、貸借対...

株式会社は、会社法440条の規定により、定時株主総会の終結後遅滞なく、貸借対照表(大会社にあっては、貸借対照表及び損益計算書)を公告しなければならない。
とされていますが、同条4項で有価証券報告書を内閣総理大臣に提出しなければならない株式会社については、公告する必要はないとされているのはなぜですか?

上場会社株式など 流通性の高い証券を発行する会社 は 会社の内容について投資者に十分な情報を提供する必要がある。
このため 金融商品取引法で 上場会社等に 会社の概況 事業の状況 設備の状況 提出会社の状況 経理の状況 等について 有価証券報告書で開示を行う事を求めているが、 経理の状況において開示される財務情報は 会社法で要求されている開示内容より より詳細であることに加え EDINET上でも 有価証券報告書全文の 電子開示 がなされる。
したがって このような上場会社等では、金融商品取引法の規定で十分な開示が行われるので、会社法上で重ねて404条で定める 財務情報の公告を強制する意義は乏しい。
このため 有価証券報告書を内閣総理大臣に提出しなければならない株式会社については「会社法上」の公告をする必要はないとされている。

有価証券報告書には貸借対照表も損益計算書も含まれています。有価証券報告書は公開されます。二重に公開する必要はないからです。>

-株式

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい