景気

景気回復の実感をひしひしと感じます。消費税は20%でも良いのでは??景気

景気が上がると売れるものってありますか?

景気が上がると売れるものってありますか?note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n293120

こんにちは。
景気が良くなり売れなくなるものが、逆に珍しいくらいでしょうね。
何でも売れるが、景気の過熱とともに、売れ筋は高級品化してゆくはずです。
以上、参考になれば幸いです。

絶対です。完璧です。自動車です。バロメータは普通自動車の所有率、登録台数です!(軽が売れるは不景気です)>

景気が良く成ったらブラック企業は無くなるの

景気が良く成ったらブラック企業は無くなるの

景気が良くなれば…雇用が増えます。
雇用が増えたら…ブラックで働いている人も転職が可能になります。
働く環境の悪い会社は 就職する人がいなくなります。

良くても
悪くても
無くならない。
構造的な問題
凶器を強制的に使用すれば無くなるかもね?>景気がよくなったらやりたくない仕事に就きたい人が減ることなだけで企業はある程度淘汰はされるかもしれませんがなくなることはないと思います。>野球選手
長期選手寿命
長期契約
契約金あり
年金あり
契約満了の保証あり
様々な手当や保障あり
→優良大企業の正社員
バスケ選手
中期選手寿命
中期契約
契約金あり
年金あり
契約満了の保証あり
→普通大企業の正社員
アメフト選手
短期選手寿命
短期契約
契約金あり
年金あり
契約満了の保証なし
後遺症あり
→ブラック大企業の正社員
サッカー選手
短期選手寿命
短期契約
契約金なし
年金なし
契約満了の保証なし
後遺症あり
給与未払いあり
→ブラック中小企業の契約社員
引退後の破産率
アメフト選手(NFL) 8割
サッカー選手(プレミア) 7割
バスケ選手(NBA) 6割
レアル借金840億円で緊縮財政
headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140920-00000057-dal-socc
バルセロナ借金393億円
qoly.jp/2014/07/30/barcelona-record-income-of-530-million-eu...
大リーグ「就職したい企業」17位にランク
www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/f-bb-tp2-20090529-500...
スポーツも優良とブラックとありますが、
なくなることはないでしょうね。消える気配が
ありません。>なりませんね。ブラック企業というのは元々法律を守るというコンプライアンス意識というのが希薄です。
よってブラック企業は景気が良い悪いに関わらず横行します。
しかしサービス残業などはすぐにでも労働者が立ち上がればすぐにでも無くすことはできます。
サービス残業は労働基準法違反で半年以下の懲役刑又は30万円以下の罰金刑に処せられます。
裁判でもマクドナルドの名ばかり店長裁判やすき家サービス残業問題やショップ99裁判などでwww.youtube.com/watch?v=xFlI_ociGak&sns=em裁判所は一分単位で支払い命令を出しています。
改善するには労働組合をつくるしか無いです。
労働組合がなければ会社の一方的な労働条件になってしまい従業員が会社に話あいの申し入れをして会社が拒否しても法的におとがめはありません。参考にこちらをご覧くださいwww.youtube.com/watch?v=0INdM19hdGU&sns=em
しかし労働組合をつくると状況は一変します。労働組合をつくると会社と対等に話あいが出来る権利、団体交渉権(憲法28条労働3権)が得られ団体交渉は正当な理由なく拒否できません。拒否したら禁固刑を含む厳しい罰則があります。
最近は労働組合をつくるきっかけとして個人加盟労働組合もあります。
労働組合をつくることにより会社から妨害行為や団体交渉がこじれたりしても労働委員会という機関に不当労働行為の救済申し立てができます。www.youtube.com/watch?v=KyyZrYLYuvk&sns=em>景気が良くなれば企業倫理が緩やかになってそういう会社が増えるかなぁ?って思いました。ペコリ(*^^*)♪>

景気が良く成るって?去年の始めもそう言ってました。
今年こそ本当ですか?

景気が良く成るって?去年の始めもそう言ってました。
今年こそ本当ですか?

今年も無理です。
不景気は結構続きます。
仕事がない人やボーナスがない会社も沢山増えそうです。
大不況ですからまだまだかかります。

景気は良くなっているといいますが本当でしょうか?

景気は良くなっているといいますが本当でしょうか?円安による輸入価格高騰で、生産価格が上昇し値上げをするだけの政策になっていると思います。

輸出業者くらいしか景気はよくなっていないと思いますがいかがでしょいうか?補足消費が伸びているというのはわかりましたが、どうしてモノの値段が上がり続けているのに消費が伸びるのでしょうか?

景気は良くなっているというより、回復局面にあるという方が正しい認識ではないでしょうか。
例えば風邪をひいた場合に、まだ全快になっていなくても体調が改善傾向にあれば「調子は良くなっている」といった表現をすることがありますが、それに近い感じです。
つまり『景気が良くなっている』の意味が『好景気』でなく『改善傾向』だということです。
円安はの影響は輸入価格高騰させ生産価格が上昇し値上げをすることではありませんし、それはデメリットの部分なので景気を後押しする要因にはなりません。
(一応言っておくと今程度の為替変動では物価にほとんど影響はありません)円安が輸出企業に利益があるというのは言う必要はないと思いますが、そういった外需だけでなく内需に関わる企業にも利益を与ええます。
内需で一次的な影響があるのは製造業や農業のなどに関わる人たちです。
その恩恵は円安になればその変化に分だけ輸入品が割高になることです。
分かりやすく逆の状況でいうと、円高で輸入品が割安になるということは輸入品の価格競争力が大きく増しているということです。
これは労働者の立場に立ってみると海外から入ってくる安い製造品や農産品などの輸入品に対抗するため、国内の製造業や農業は多大なるコストカットを求められていることにほかなりません。
そのコストカットの影響で賃金を削られたり、割安な輸入品に国内企業のシェアを奪われればその分雇用も減ります。
そして長期的には企業の海外流出を助長する要因にもなります。
円安はこれらのマイナス要因を大きく緩和しプラスに働きます。
そして二次的な影響は儲けられる人が増えることでそういった人(企業)たちが支出を増やす要因になるということです。
例えばサービス業などは円高になっても直接的にシェアを奪われると言った心配はほとんどありませんが、外需企業や内需の製造業や農業などの業績が悪くなればその煽りを受け売上が減ります。
そういった立場にある人たちはサービス業に限らず国内の全ての人といっても過言ではありません。
つまりそういった人たちに恩恵を与える為には外需企業や内需の製造業や農業などの業績を改善は大きなプラスになるのです。
こういった形で需要を増やそうというのが今の政策の目的の1つです。
そしてその需要が増えることにより物価は上がります。
(ディマンドプルインフレといわれる物価上昇です)ただし円安になったから全てが改善されるわけでもないですし、仮に恩恵を受けたとしても影響差ができ一律に皆が良くなることはありません。
(というかみんなが等しく恩恵を受けるなどという都合の良い政策は存在しませんし、目に見えて自分に利益がなければ全てを否定するといったスタンスでは打つ手はありません)円安はあくまで景気を良くする要因は1つで、それが日本経済に良い影響を与えたとしても変化はすぐに現れるものではありません。
視野の広い考え方が必要です。
それと質問の主旨とは少しずれますが、輸入価格高騰の主たる要因は円安ではなく、ドルベースでの取引価格の上昇です。
原油価格の推移 ecodb.net/pcp/imf_usd_poilwti.html天然ガス価格の推移 ecodb.net/pcp/imf_usd_pngasjp.html小麦価格の推移 ecodb.net/pcp/imf_usd_pwheamt.htmlそれぞれの1980年からの推移を見れば現在のドルベースの価格が異常ともいえるほどに高くなっているのが分かると思いますが、これは国際的な取引で成り立っているものなので、最近の輸入品の値上げには避けようがない部分があります。
それに加え日本がデフレであるということが輸入品価格を上げる要因にもなっています。
物の価格というのは需要と供給のバランスで決まるので基本的にはそれらの増減で価格は変動します(上のリンクのようなここ数年の急激な価格変動はこの要因)。
例えば天候不良で小麦が不作になれば供給が減り価格が上がったり、逆に天候に恵まれ豊作になれば供給が増え価格が下がるなどの変動です。
ですが長期的な傾向としては全ての物の価格は少しずつ上がっていくはずです。
なぜなら世界のほとんどの国は程度の差こそあれインフレだからです。
ecodb.net/ranking/imf_pcpipch.html単純な話ですが、いくら物の価格が需給状況で決まるといっても、世界各国の物価が上昇していけばそれに引っ張られる形で価格は上昇するのが普通です。
だから長期的な傾向としては全ての物の価格は少しずつ上がっていくということです。
ですが日本はその世界的な流れとは逆に90年代後半以降物価が下がる事態が続いています。
ecodb.net/country/JP/imf_inflation.html国内の物価が下がったと言っても輸入品は国際的な取引で成り立っているので国際的な物価変動により強く影響を受けて上昇傾向になります。
その国内外の物価変動の差が輸入品を割高にします。
この2つが輸入価格高騰の最大の原因です。

一つ一つの景気が良くなれば、次第に全体を押し上げて行きます。
年単位で見てください。>そんなことはないです。
消費は伸びています。
************************************
家電量販店では高機能エアコンが売れている。6月の売上高が3割伸びたケーズホールディングスは、平均単価が約9万円と前年同月より4千円ほど上昇。冷蔵庫も7万~8万円と2千円ほど高い。
外食でも奮発する傾向が出ている。ロイヤルホールディングス(HD)のファミリーレストラン「ロイヤルホスト」は6月の既存店売上高が前年同月比14%増えた。これまでの同社のメニューで最も高い2604~2761円(310グラム)のステーキの注文が目立つ。
レジャーでは高級ホテルの予約が伸びた。カカクコムの宿泊予約サイトでは6月の平均宿泊単価が1万2650円と3.1%上昇。「7~8月も都内ホテルの予約が増え、宿泊単価の上昇は今後も続く」としている。 (2013.07.02 日経新聞)
株高で人々の財布のヒモは緩んでいる。高島屋東京店の6月の宝飾品売上高は前年比2割以上伸びた。山口県の山口日産自動車は平均で1台1450万円のポルシェを4~6月に13台受注した。20台程度だったこれまでの年間販売台数の半分強が3カ月で売れた。消費は裾野も広がりつつある。大阪府のユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、グッズの購入単価が前年より1割ほど上がった。20~30代向けの宝飾品店「4℃」を運営するF&Aアクアホールディングスの鈴木秀典社長は「若者も記念日に高価な贈り物を買うようになった」と指摘する。(2013.07.08 日経新聞)
松屋が11日に発表した2013年3~5月期連結決算は、経常利益が前年同期比約2.4倍の2億5900万円だった。高額消費の好調を背景に、松屋銀座店(東京・中央)で高級ブランド品や婦人衣料など利益率の高い商品の販売が伸びた。(2013.07.11日経新聞)
************************************
これらのニュースを見て景気がよくなっていないと思うのは変です。
景気を構成するのは、消費、投資、輸出の3つです。
現在は消費が絶好調、輸出も円安でまずまずしっかり、
しかし企業の投資と雇用は目立った向上がないという状態です。慎重な企業が多いので、投資を促す政策の鍵となるアベノミクス第三の矢が重要です。
こういった状況を冷静にご覧ください。
(補足について)
消費が増えて物価が上がるのは、景気回復期には需要に対する供給不足が生じると同時に、「多少値段が高くてもいいから良いものを買いたい」という消費者の欲求が高まるからです。
あまりに長いデフレ時代に慣れてしまって感覚がおかしくなっているかもしれませんが、一般論的にはとても自然な、まるで教科書どおりの現象です。>

景気が良すぎてもダメな理由を教えてください

景気が良すぎてもダメな理由を教えてください

景気って、そもそも気分を言う言葉なのです。
正確にいうなら、インフレ率と雇用や賃金上昇などを総合して言わなければなりませんが一般的に景気がよいとは、インフレ率年間で先進国なら、2%から3%が一つの目安です。
インフレ率は物価上昇だと置き換えて考えても良いです。
景気が過熱とは言いますが、良すぎるとは普通は言いません。
けど、加熱を良すぎると言うのならば、インフレ率が年間6%を越えるとか10%を越えるなら、これは、高インフレ、加熱しすぎと言います。
で、10%を越えて、年間数百%なんてのもあって、ハイパーインフレと言われます。
給料が毎月貰える仕事だとして、一ヶ月後の物価は、給料が同じなのに、どんどん上がる現象なので、良い経済状態とは見做されません。
年間100%なら、1年後に、2倍の物価になる事を意味します。
給料は、1年間同じ額です。
経済状態が良いとは言えません。
貧困が続出します。

なるほど!
では
景気が良い=給料が上がる
ではないということですか?>

景気回復って言いますが実感ありません。

景気回復って言いますが実感ありません。
かと言って世の中や現状に対して特に不満はありません。
時々、ネットを見ていると低所得者層vs生活保護で足の引っ張り合いをしているようなものを目にします。
生活保護は廃止にしろとか、施設を作って1箇所に集めて強制労働させろとかまるで何かストレスのはけ口的に感情的に八つ当たりしているように感じてしまうんです。
特に、○○すべきとか、?べき論者が多い気もします。
そう言ってる方って自身のお仕事は何をされてるんでしょうか?業種とか働き方身分を書いてぐださったら参考になります。
とある動画配信サイトの配信者は生活保護を目の敵のように叩いてましたが、本人は30過ぎのプー太郎でしたし、最近縁を切った介護関係の知人は激務で精神病んでましたし、正直、ロクなもんじゃありませんでした。
糾弾すべきは不正受給や役所の役人の保護費横領とかのはずなのに生活保護=恥ずかしい死んだほうがましみたいな鎖国的な風潮ではありませんか?ある程度経済的余裕があれば、そんな些細な事気にならないと思うのですが...(不正以外)まあ、私もこんなことこんな時間に書いてるくらいの人間なので偉そうなことは言えませんけどね(笑)生活保護のお世話にならないとも言えない状況は皆同じだと思うんです。
障害年金にしても手続きは複雑で審査も厳しくて障害あっても2級が降りなくて3級で支給がないとか申請そのものができずに宙ぶらりんとか。
発達障害の方とか年金が通らなくて苦労されてるって話しも聞きます。
実際のところどうなんでしょう。
私は生活保護だから別に悪いとは思いませんし、その人の生き方がそこにしかないのならそれはそれで仕方ないと思っています。
保護の方って若くてもなんらかの疾患をお持ちの方がいると聞いたこともあります。

景気回復というより高齢化社会と若年層のニート率が高すぎて人手不足な状態の職場が多いんです。
就労環境が改善された訳ではありません。
長引く不況のせいで雇用状態が悪化。
会社の意向一つで簡単に切られる非正規労働者はどんなに頑張っても昇給もボーナスもなく30過ぎても結婚して家庭をもてる程収入がないのが現実です。
1人暮らしなら年収300万もなければパチンコなんてできませんよ。
にも関わらすアルコール依存で働けないとか生活保護でパチンコなんて聞けば馬鹿馬鹿しくなります。
20代のニート率が1割といいますが30代、40代はもっとエグい状態でしょう。
30過ぎてまともな職歴がなければバイトでも採用されません。
本人も働く意欲なんてないし…。
障害年金も実際かなり審査が厳しいのですがネットでこうやれば貰えるとかごく簡単に受給できる様な記事が氾濫してます。
が実際就労不可の2級で厚生年金に加入してても10万から12万です。
学生だって稼げる額ですよ。
会社でもいましたがパチンコ好きで社会保険料が高いから国保の最低限レベルしか働かないのに上手くやればうつ病で障害年金貰えるとか…国民年金しか払ってなければ2級以上じやないと貰えないし月額6万程度しかも永久に貰えるものじゃないんですがそういう事考える時点で感覚が狂ってるんです。
若年層でも保護の人はいますが大概親が保護かそういう知識がある人が周りにいます。
やむを得ない状況で保護や年金受給するならわかりますが年収300万なら働いた方がはるかに有意義に生活できます。
結局保護や年金をどうやったら貰えるとか叩くのは貧困層で不満だらけの人間なんだと思います。
知的レベルや人間性に問題がある人とか。
普通にフルタイムで働いていれば保護や年金以上に稼げますから、まともに働いた事ないんでしょう。
必要な人には人として理解はしますが保護や年金を過剰に叩く人やどうやったら受給可能かなんて考える人やニートが羨ましいとか考える人は距離置く様にしてます。
こちらまで不愉快になりますから…

私も生活保護は、うけてもいいと、思います、 障害の、年金がほしいけど、おりなかったし、>

景気回復したのは2020年のオリンピック開催の影響ですか?

景気回復したのは2020年のオリンピック開催の影響ですか?でもさ、オリンピックって中止すべきって声も多いよね。

景気なんか実際には回復なんかしてないよ!

東日本台震災の復興特需と五輪特需が重なりました
建設業界では人材と資材の争奪戦でコストアップに苦しんでいます
圧倒的少数派です>

景気を判断するのに「新橋駅前で、サラリーマン100人の飲み代と小遣いかどうか...

景気を判断するのに「新橋駅前で、サラリーマン100人の飲み代と小遣いかどうかの聞き取り」をして何の意味があるんでしょうか・・?ameblo.jp/kfp2013/entry-11779799560.html

まぁ? 一流企業でもなく、零細企業でもないサラリーマンの懐具合を聞いて、何かを探ろうとしているかもしれないが、あんまり参考にはならないね。
笑よくタクシー指数とか聞く人もいるが、タクシーの運転手はそんなこと考えて仕事としていないから意味はない。
そういう景気とか考えて仕事するなら、タクシーの運転手なんかやってませんよ。
そもそも、質問の意味さえわからず、自分の給料のことしか思いつかず、いつも景気悪いと答えます。

景気回復の実感をひしひしと感じます。
消費税は20%でも良いのでは??

景気回復の実感をひしひしと感じます。
消費税は20%でも良いのでは??

世論調査 景気が良くなった 暮らしが良くなった たった1%冗談は顔だけにしてね

そしてそのお金は弱者のために。
弱くなったのは自分のせいでしょ?
平均化だけ望んだら成長止まるよ。
頑張っても怠慢こいた人間に金がいく。
頑張る気概失せる。
今の日本には向いてないと思うよ?>

-景気

© 2020 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい