景気

景気悪化、株安などがおこると、なぜ、リスク回避の円高になるんでし...景気

音楽と景気との関係についての質問です。

ファッションだと不景気だと黒が流行る...

音楽と景気との関係についての質問です。

ファッションだと不景気だと黒が流行る、好景気だと金とか派手なものが流行ると言われています。
音楽にも、そういうものってあるんですか?イメージ的には、不景気だと癒し系の音や声、好景気だとアゲアゲ系のアップテンポなものや高い声が流行りそうな気がしますが。

あると思います。
現在はデフレが永く続き景気も悪いですし、癒やしを人は求めます。
アイドルがずっと永らく受け入れられるのは景気が左右しています。
景気だけではなく世界情勢や自然災害、将来的な不安も関係しています。
ロックが流れない時代に今はなっていますね。
サウンドだけロックが今の主流になっています。
若者は特にお金がなく、将来的な不安はすごくあるでしょう。
アイドルに癒やしを求めるのはごく普通な事だと思います。

景気悪化、株安などがおこると、なぜ、リスク回避の円高になるんでしょうか?

景気悪化、株安などがおこると、なぜ、リスク回避の円高になるんでしょうか?円に何か魅力があるのでしょうか?海外市場悪化、日経株悪化でも円高?なぜ?他通貨は?素人の質問でスミマセンがヨロシク

現在、景気悪化ということで景気を良くしようとして米国やイギリスなどの国は追加緩和を大規模にやり市場に大量の資金を投入していますそれに比べ日本だけは、ほとんど増やしていませんこれまでは、他の国がそんなことをしていませんでしたから関係ありませんでしたが景気悪化が原因ですドルがジャブジャブのなかで少量の円となれば希少価値で高くなるのは市場の原理ですドルやポンドの通貨発行量の増額に比べて円はほとんど増やしていませんそれで少ないから価値が高くなるということです今日とか円高の流れが反転しましたが市場では日銀が今回は追加緩和をおこないしかもその額を5兆円から10兆円に増額するのではないかといううわさだけで円安に動きましたつまり日銀の白川がこれだけ他の国が追加緩和しているのに日本だけタイシタ緩和をしなかったことが原因のひとつでもありますたとえ景気悪化、株安となっても他の国と同じくらいかそれより緩和をたくさんしていれば円高にはなりません円を輪転機でどんどん発行し続けていればいくら円を買われても円の価値は上がりませんこれだけの円高になった原因は、日銀の責任です。
そのトップの白川ですただこの人は、日本は緩和は十分にやっているといつもいい訳ばかりしていますだから20年近くもデフレこんな国他にあるんですかね

日本の財政が比較的に安定しているからです。
国債発行残高のGDP比は世界でもずば抜けている借金大国ですが
実は借金している相手は9割以上が自国民で
他国の関係で言えば、日本は海外にたくさん資産を持っている債権国です。
長期国債の利回りも1%前後でずっと安定しています。
同じく1%前後なのは、あとはスイスくらいです。
スイスフランなんかも同じ安全資産的な感じで、欧州ではリスク回避のフラン高がよくあります。
今もそうですね。
最近ドイツの長期国債の利回りが日本のものより下がりました。
ドイツは統一通貨ユーロという船に乗っていますが、ユーロ17カ国のなかでも経済優等生なので
ドイツの国債は買われるわけです。
要するに、円というのは日本の資産で、円を買うことは日本に金を貸すような感覚です。
金を貸すときに気になるのは、一にも二にも、帰ってくるかどうか、相手が返せるかどうか
ですよね
この点では、日本は経済成長率も芳しく無く、借金まみれなのですが
安定してお金もちな国であることは間違いないので
他の国がやばそうなときは、金を引き上げて日本に預けておこう
という話になります。
ギリシャは最近首の皮一枚で命がつながりましたが
PSI(Private Sector Involvement、民間部門の関与)といって、たくさんの借金を大部分マケてもらいました。
貸す側としては、危ない国にお金を貸すと、そういうハメに陥ることがありますから
リスク回避の局面では、日本やスイス、ドイツなどの国の資産に金が向かうことになります。
一言で言えば、そういう国の資産は、価値が変わりにくいから、リスクが大きい(価値が上下しやすい)資産からの安全な逃避先として、選ばれやすいのです。
そして、そう思う人達がそういう資産を買いに走る結果、リスク回避時にはますますその安全さが盤石になる(みんなが欲しがる:価値が暴落しにくい)、という具合だと思います。>敢えて論理的に言えば低金利通貨の代表だから、通常時は円を売って高金利通貨で運用して金利を得る。しかしリスク回避の流れになると高金利通貨の利下げやそれに伴う価値下落が見込まれる為、円買い戻しの流れになる、と言ったところかと。でも実際は投機的なお題目ですね。リスク回避と言えば円高、スイスフラン高になるからさっさと買っとけば儲かるってだけね。>今はファンドの投資対象になる物が無い為、
仕方なく円にむかっているのでは、
ないでしょうか?
又、欧州などは、財政悪化すると、
財政破綻して、ユーロは安くなるため、
円は上昇します。
つまり円をもっていれば、価値が上昇するという事です。
この2点が理由だと思います。>円は他通貨に比べて安全だからとか言う人がいるかもしれませんが間違いです。
理由は、よくわかっていない、です。
個人的には単なる投機だと思いますよ。
逆に円高が株安を招く事ははっきりした理由がありますね。>

-景気

© 2021 給付金とかで結構ウハウハごめんなさい